So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

政治家とロック [音楽]

11年前にこんなことを、このブログに書いておりました。トランプ氏がストーンズの曲などを無断使用してもめていることから思い出し、再掲。

「政治家とロック」
http://bounds.blog.so-net.ne.jp/2005-04-16
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アンダーワールド、そして超ひさしぶりの更新 [音楽]

超超超ひさしぶりに自分のブログを見たついでに更新。
ブログの書き方を忘れているかも(笑)。

昨夜、ミュージックステーションにアンダーワールドが出演したと今日知りました……。
観たかった。時間的に生放送を観ることができなかったから録画しておきたかった。

アンダーワールドについて、このブログで一度書いたことを思い出しました。

「Jal To Tokyo」
http://bounds.blog.so-net.ne.jp/2007-05-03

そういえば、このあと日本航空が破綻。

破綻といえば、最近観た映画「マネー・ショート」が面白かったです。
世界経済の破綻に賭けた男たちのストーリー。
原作もおもしろいそうなので、原作も買って読んでみようと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Big Brother is watching you [news&topics]

2007年6月に書いたブログを再掲。

「Big Brother is watching you」

http://bounds.blog.so-net.ne.jp/2007-06-10
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世界一の朝食アゲイン [食べ物&飲み物]

過日、また世界一の朝ごはん食べに行かない?と誘われ、
再び横浜のお店へ。

今回はフルオージーブレックファストを注文。

1.jpg

ビールはご愛敬(笑)。

パンは200円でおかわりできます。
(メニューには載っていませんがw)

ちなみに。
明治神宮前の駅の付近に新たにできた支店には、まだ行っていません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Windows 8 Pro はアンインストールできませんっ(後の祭り) [パソコン]

こんばんは。前回のブログの続きです。

てなわけで、Windows 8が10月26日午前0時に発売され、
報道を見て祭り祭り!と浮かれてつい、即効でWindows 8 Proをマイクロソフト公式サイトで3300円で買って、VAIOノートパソコンにインストール! Windows 8 Proにアップグレード完了!

しかし。
新OSの第一印象は、なにこれwww? わけわからんwww!

そして、数時間後に即効でWindows 7 に戻しました……。

だって、スタートメニューがないし、
電源のシャットダウンのボタンも探しても見当たらないし、
インターネットのページからデスクトップに戻る方法もすぐにわからないし~(通常、ページ右上にある閉じるボタンがないのです!)。

何から何まで基本的なことがわからず、
だんだん、普通のモニターのパソコンにインストールしてもあまり意味がないことに気が付き……。起動が劇的に速くなるといわれていたけれど、私のパソコンはもともと起動も速く、その差はあまりなかったので、あっさりWindows 8 Proにさよならを告げました(笑)。

ちなみに、
Windows 8 Pro はアンインストールできませんっ(後の祭り……とほほ)。

Windows 7 に戻すには、
パソコンの初期化が唯一の手段でした。

パソコンのメーカーのサポートデスクに電話をして、私の機種でWindows 8からWindows 7 に戻す相談をしたところ、「Windows 8 にアップグレードする方法の資料はあるのですが、Windows 7 に戻す方法の資料はまだないんです……」と言われて、そーですよねーーーと納得。

それからしばらく調べていただいた結果、初期化しかない、ということが判明。
保存データを脱出させ、泣く泣く初期化しました……。

Windows 8 入りのタッチパネルのパソコンを買うのが正解だと痛感しました(笑)。

まあ、うっかり、ひとばしらになるのも経験ですね。
nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Windows 8 Pro をインストールなうっ [パソコン]

きましたね、きましたね。待望のWindows 8。

先ほど26日午前0時に世界に先駆けて日本で発売されました!

マイクロソフトのサイトにて、
Windows 8 Pro に3300円でアップグレードできるということで、
さっそく購入しました。これはお得ですね~。期間限定の特別価格だそう。

いまVAIOノートパソコンにWindows 8 Proをインストール中です。わくわく。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

9月13日はiPhone5&QE3? [news&topics]

9月13日(日本時間)にiPhone5の発表か?と騒がれていますね。

ちょうど12日、13日(現地時間)にFOMCが開催される予定で、QE3が決定されることが噂されています。

iPhone5に、QE3……もしかしてアメリカはヒャッハー!な展開!?

この2つで祭状態になれば、アメリカの株価が上がり、オバマ大統領再選も固まる?

iPhone5、今回は私も買います!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フェデラー vs マレー@ウィンブルドン2012 [sports]

8日(日曜)夜のウィンブルドン男子決勝。

フェデラーが3年ぶり7度目の優勝を果たすのか? 
それともマレーが1936年以来となるイギリス選手の優勝を勝ち取るのか? 

イギリス盛り上がっていそう。

私はフェデラーが勝つと思うけれど……。

とにかく試合が楽しみ~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アイスランド大統領公邸の思い出 [旅]

アイスランドで6月30日に行われた大統領選。
現職のオラフル・グリムソン氏(69)が当選を確実にした模様。1996年から連続4期務め、5期目に入るようです。

約10年ぐらい前、アイスランドへふらりと遊びにいった時、
アイスランド大統領公邸まで行ったことを思い出しました。
市街地ではなく、えっ?という場所にあります…。

驚いたのは、大統領公邸なのに、
敷地には警備員も警察もお手伝いさんらしき人も誰~もいないっ!
本当に無人……。
こんなに無防備な大統領公邸は、世界中でここだけでは?

でもって、建物がかわいい(笑)。

http://english.forseti.is/ThePresidentialResidence/

大統領公邸の目の前にある教会の中に入れてもらいましたが(上記の写真の一番左側の建物)、ステンドグラスが素敵でした~。

アイスランドには、また遊びに行きたい……。
とにかく自然が素晴らしいっ!

そういえば、ホエールウオッチングツアーが天候のせいでキャンセルになってしまった日、アイスランドのトニー&ガイで髪の毛を切ってもらったのですが、スタッフたちが日本の原宿に行きたいと言っていました。憧れの場所のようでした。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カムバック(たぶん) [blog]

みなさん、お久しぶりです。
ずっとブログを放置しております、はるちーです。

久しぶりにブログを見てみたら、
変なコメントや、広告などでカオスな世界になっていて驚きました(笑)。

人が住まない家は荒れる、ということをブログで実感しましたw

so-netのブログの規約に「最終更新日から60日以上更新のないブログには、広告が表示されます。」という決まりがあるようなので、つい更新しちゃいました。

こんな放置ブログにも毎日アクセスする方が多いようで大恐縮です……。

なんとなく、ずるずると更新しないままきちゃいましたけれど、
ブログにそろそろカムバックするかも?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Songs for Japan [音楽]

リリースされていたんですね。
『Songs for Japan』

Songs for Japan
38曲も入っています。

収益金はすべて日本赤十字社へ寄付されるそうです。

私は半分ぐらいの曲をすでに持っていたりするのですが、もちろん購入します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京消防庁の会見 [news&topics]

昨夜の東京消防庁の会見。
見逃した方はぜひとも。

東京消防庁のみなさん、
関係されたすべてのみなさん、ありがとうございます!

感動的な会見の後半↓


こちらは理路整然とした会見前半部分↓

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ありがとう!インディペンデント紙! [news&topics]

インディペンデント紙の1面に泣けた。
ありがとうございます!

image-20110313133703.png

ニッカ蒸溜所@余市 [旅]

今こんなことを書いている場合ではないのですが、
気分転換ということで(許して~)、写真だけアップ。

前回の日記に掲載した写真の海を通り過ぎ、
吹雪の中、こちらに行ってきました~。

P1010512.jpg

雪が降り積もるニッカウヰスキー余市蒸溜所@北海道です。

↓ 誰もいなーい(笑)。
P1010509.jpg

↓余市蒸溜所では、昔ながらの石炭による「直火焚き蒸溜」が行われています!

P1010523.jpg

続きは来週以降ということで。再来週以降かも?(笑)。

以前、2008年に訪問したときの日記です。この時も雪が積もっている季節でした。

35年もの
神が守るウィスキー
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン?(笑) [旅]

先日、とある場所で撮影。

P1010501.jpg

杉本博司氏っぽい写真……と言ったら、
めっちゃ怒られますよね(笑)。
冗談ですから、許してください~。

手前は雪です。

吹雪の中、向かった先は……。
後日、報告します。

しかし、今夜の東京は現地並みに冷えます……。

ちなみに杉本博司氏の写真はこちらです。↓
言うまでもなく、これが芸術作品です。

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン

←U2のアルバムのジャケットに使用された写真です。

約2年前に書いたブログ記事です。↓

めざましテレビにU2がっ!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

PARIYAのレシピ本が発売されるようです! [食べ物&飲み物]

PARIYAの野菜たっぷりデリごはん今月25日、あのPARIYAのレシピ本、
『PARIYAの野菜たっぷりデリごはん』
が発売されるようです。

PARIYAのお弁当、
私は昔から大好きです。

表現するのは難しいけれど、見た目から想像する味をわずかに外してくる絶妙な味付けなんですよね~。もう食べ過ぎているので、定番おかずの味は私の舌にインプットされていますが(笑)。

シンプルに見えるお惣菜だけど、ちょっと複雑な風味で構成されているかんじというか……。自宅で真似をしようと思っても、そう簡単には出せない味だと思います。

ということで、
東急フードショーや表参道店(数か月前に再オープン、ここはイートインできます)でお弁当を買うしかなかったのですが、このレシピ本があれば自分で!……なーんて、レシピ本があっても私には無理(笑)。

ところで、PARIYAのお店は味以外でも素晴らしい。

たとえば東急フードショーは夜9時に閉店しますが、この時間に滑り込んでも、ちゃんとすべてのメニューがそろっているのが素晴らしいっ! もう売り切れているかも?という心配をしなくていいのです!!! ←これは、さりげなく大事なことだと思います。

表参道店のお店は夜11時ごろまで開いていて、やはり夜遅くに行っても、すべてのメニューのお惣菜がたっぷりと用意されています。デパ地下に間に合わないときは、こちらで買えます(笑)。おすすめ。

駅弁などお弁当の多くは基本的に塩分が強く、旅行などで食べ続けると、塩分のせいで飲み物の水分が排出されにくく、むくんでしまうことがよくありますが、このPARIYAのお弁当は大丈夫。塩分の観点からも私的には合格!です。玄米なども選べますので、比較的、健康的なお弁当だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アーケイド・ファイアといえば [音楽]

ザ・サバーブス2011年のグラミー賞。
最優秀アルバム賞を受賞したのは、
アーケイド・ファイアの『The Suburbs』。

私はまだこのアルバムを聴いていないのですが、
アーケイド・ファイアといえば……。



やはりこの曲、「Wake Up」でしょう!
5、6年前にリリースされたアルバム『Funeral』の収録曲です。

うおーーおーーーおーおーおーおーおーーーおー、と叫びたくなります(笑)。

ミホさんはわかってくれますよね。あのしびれる来日公演のオープニング冒頭のこの曲で私はすでにテンションMAXでした……(笑)。

しかしながら、この『Funeral』というアルバム。
いま確認したら日本では既に絶盤らすぃ…シンジラレナイ。
現在、ユニバーサル公式サイトのDISCOGRAPHYでもこのアルバムは掲載されていない(苦笑)。

「Wake Up」はアーケイド・ファイアのアンゼムと言ってよいでしょう。

↓ご興味のある方、YouTubeで視聴できるようです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

so-netブログアプリでiPhoneから更新 [digital]

先日リリースされたso-netブログアプリでiPhoneから更新してみるなう。うまくアップできるかな?

…と、Twitterのようなつぶやきをブログでしてどーする?と自分にツッコミなう( ̄◇ ̄;)

映画『ソーシャル・ネットワーク』 [映画]

映画『ソーシャル・ネットワーク』、おもしろかった。
さすがフィンチャー監督。
演出、構成、音楽……いい仕事をしていますね。

「今、映画館で観ておくべき映画」だと思います。
半年後、一年後にDVDで観ても楽しめると思いますが、
今だからこその瞬間風速的な時代性を感じ取ることができると思います。

ストーリーは単純。
テーマもわかりやすい。

ただ、ハーバード大学の「ファイナルクラブ」がどういうものなのかとか事前に知っておくほうがいいと思います。そこからストーリーが転がり出すから。

主人公を演じるジェシー・アイゼンバーグはもちろん、途中から出てくるジャスティン・ティンバーレイクの演技も光っていました。

この映画は観る人によって感想が違ってくるかもと思います。
私は主人公については、「天才って、こんなもんだよなー」と別に悪くは思わなかったのですが、人によっては「ひどい人間!許せない!」と映るみたいですね(笑)。
しかし、サベリン役には同情が一手に集まるだろうなと思います。

基本的にどの主要人物も善、悪の単純な二面性では描かれておらず、描写に描写を重ね、非常に巧妙にバランスをとっている作品だと思います。それはジャーナリスティックな手法ともいっていいかもしれません。

とはいっても、この作品は社会派映画ではなく、青春映画。
特にラストがいいっ!

余談ですが、途中でビル・ゲイツ(俳優が演じています)が出てきて笑った。
ビル・ゲイツもどきといえば、10年ぐらい前の映画『サベイランス』を思い出すな~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画『ラブソングができるまで』 [映画]

ラブソングができるまで 特別版 [DVD]眠りたくてもなぜか眠れない夜に、「何も考えなくていい、軽~い内容のDVDでも」とあらためて観た映画『ラブソングができるまで』。

ヒュー・グラントと ドリュー・バリモアによる、こてこてなラブコメなのですが、予想する以上に楽しめる作品だと思います。

80年代音楽やミュージックビデオのパロディ?などもしっかりしていて、よく作り込まれた作品ではないでしょうか。ヒュー・グラント、頑張っています。こういう役、本当に上手いですよね。

冒頭のミュージック・クリップを観ながら、「そういえばリマールとかいたなー。今は何しているんだろー」とかつらつら、だらだらと思い出したりして、結構楽しめました(笑)。

途中で眠くなるかなと思っていたのですが、
結局、最後まで観てしまい……眠くなるDVDって何かありません?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画