So-net無料ブログ作成

カムバック(たぶん) [blog]

みなさん、お久しぶりです。
ずっとブログを放置しております、はるちーです。

久しぶりにブログを見てみたら、
変なコメントや、広告などでカオスな世界になっていて驚きました(笑)。

人が住まない家は荒れる、ということをブログで実感しましたw

so-netのブログの規約に「最終更新日から60日以上更新のないブログには、広告が表示されます。」という決まりがあるようなので、つい更新しちゃいました。

こんな放置ブログにも毎日アクセスする方が多いようで大恐縮です……。

なんとなく、ずるずると更新しないままきちゃいましたけれど、
ブログにそろそろカムバックするかも?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Songs for Japan [音楽]

リリースされていたんですね。
『Songs for Japan』

Songs for Japan
38曲も入っています。

収益金はすべて日本赤十字社へ寄付されるそうです。

私は半分ぐらいの曲をすでに持っていたりするのですが、もちろん購入します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京消防庁の会見 [news&topics]

昨夜の東京消防庁の会見。
見逃した方はぜひとも。

東京消防庁のみなさん、
関係されたすべてのみなさん、ありがとうございます!

感動的な会見の後半↓


こちらは理路整然とした会見前半部分↓

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ありがとう!インディペンデント紙! [news&topics]

インディペンデント紙の1面に泣けた。
ありがとうございます!

image-20110313133703.png

ニッカ蒸溜所@余市 [旅]

今こんなことを書いている場合ではないのですが、
気分転換ということで(許して~)、写真だけアップ。

前回の日記に掲載した写真の海を通り過ぎ、
吹雪の中、こちらに行ってきました~。

P1010512.jpg

雪が降り積もるニッカウヰスキー余市蒸溜所@北海道です。

↓ 誰もいなーい(笑)。
P1010509.jpg

↓余市蒸溜所では、昔ながらの石炭による「直火焚き蒸溜」が行われています!

P1010523.jpg

続きは来週以降ということで。再来週以降かも?(笑)。

以前、2008年に訪問したときの日記です。この時も雪が積もっている季節でした。

35年もの
神が守るウィスキー
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン?(笑) [旅]

先日、とある場所で撮影。

P1010501.jpg

杉本博司氏っぽい写真……と言ったら、
めっちゃ怒られますよね(笑)。
冗談ですから、許してください~。

手前は雪です。

吹雪の中、向かった先は……。
後日、報告します。

しかし、今夜の東京は現地並みに冷えます……。

ちなみに杉本博司氏の写真はこちらです。↓
言うまでもなく、これが芸術作品です。

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン

←U2のアルバムのジャケットに使用された写真です。

約2年前に書いたブログ記事です。↓

めざましテレビにU2がっ!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

PARIYAのレシピ本が発売されるようです! [食べ物&飲み物]

PARIYAの野菜たっぷりデリごはん今月25日、あのPARIYAのレシピ本、
『PARIYAの野菜たっぷりデリごはん』
が発売されるようです。

PARIYAのお弁当、
私は昔から大好きです。

表現するのは難しいけれど、見た目から想像する味をわずかに外してくる絶妙な味付けなんですよね~。もう食べ過ぎているので、定番おかずの味は私の舌にインプットされていますが(笑)。

シンプルに見えるお惣菜だけど、ちょっと複雑な風味で構成されているかんじというか……。自宅で真似をしようと思っても、そう簡単には出せない味だと思います。

ということで、
東急フードショーや表参道店(数か月前に再オープン、ここはイートインできます)でお弁当を買うしかなかったのですが、このレシピ本があれば自分で!……なーんて、レシピ本があっても私には無理(笑)。

ところで、PARIYAのお店は味以外でも素晴らしい。

たとえば東急フードショーは夜9時に閉店しますが、この時間に滑り込んでも、ちゃんとすべてのメニューがそろっているのが素晴らしいっ! もう売り切れているかも?という心配をしなくていいのです!!! ←これは、さりげなく大事なことだと思います。

表参道店のお店は夜11時ごろまで開いていて、やはり夜遅くに行っても、すべてのメニューのお惣菜がたっぷりと用意されています。デパ地下に間に合わないときは、こちらで買えます(笑)。おすすめ。

駅弁などお弁当の多くは基本的に塩分が強く、旅行などで食べ続けると、塩分のせいで飲み物の水分が排出されにくく、むくんでしまうことがよくありますが、このPARIYAのお弁当は大丈夫。塩分の観点からも私的には合格!です。玄米なども選べますので、比較的、健康的なお弁当だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アーケイド・ファイアといえば [音楽]

ザ・サバーブス2011年のグラミー賞。
最優秀アルバム賞を受賞したのは、
アーケイド・ファイアの『The Suburbs』。

私はまだこのアルバムを聴いていないのですが、
アーケイド・ファイアといえば……。



やはりこの曲、「Wake Up」でしょう!
5、6年前にリリースされたアルバム『Funeral』の収録曲です。

うおーーおーーーおーおーおーおーおーーーおー、と叫びたくなります(笑)。

ミホさんはわかってくれますよね。あのしびれる来日公演のオープニング冒頭のこの曲で私はすでにテンションMAXでした……(笑)。

しかしながら、この『Funeral』というアルバム。
いま確認したら日本では既に絶盤らすぃ…シンジラレナイ。
現在、ユニバーサル公式サイトのDISCOGRAPHYでもこのアルバムは掲載されていない(苦笑)。

「Wake Up」はアーケイド・ファイアのアンゼムと言ってよいでしょう。

↓ご興味のある方、YouTubeで視聴できるようです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

so-netブログアプリでiPhoneから更新 [digital]

先日リリースされたso-netブログアプリでiPhoneから更新してみるなう。うまくアップできるかな?

…と、Twitterのようなつぶやきをブログでしてどーする?と自分にツッコミなう( ̄◇ ̄;)

映画『ソーシャル・ネットワーク』 [映画]

映画『ソーシャル・ネットワーク』、おもしろかった。
さすがフィンチャー監督。
演出、構成、音楽……いい仕事をしていますね。

「今、映画館で観ておくべき映画」だと思います。
半年後、一年後にDVDで観ても楽しめると思いますが、
今だからこその瞬間風速的な時代性を感じ取ることができると思います。

ストーリーは単純。
テーマもわかりやすい。

ただ、ハーバード大学の「ファイナルクラブ」がどういうものなのかとか事前に知っておくほうがいいと思います。そこからストーリーが転がり出すから。

主人公を演じるジェシー・アイゼンバーグはもちろん、途中から出てくるジャスティン・ティンバーレイクの演技も光っていました。

この映画は観る人によって感想が違ってくるかもと思います。
私は主人公については、「天才って、こんなもんだよなー」と別に悪くは思わなかったのですが、人によっては「ひどい人間!許せない!」と映るみたいですね(笑)。
しかし、サベリン役には同情が一手に集まるだろうなと思います。

基本的にどの主要人物も善、悪の単純な二面性では描かれておらず、描写に描写を重ね、非常に巧妙にバランスをとっている作品だと思います。それはジャーナリスティックな手法ともいっていいかもしれません。

とはいっても、この作品は社会派映画ではなく、青春映画。
特にラストがいいっ!

余談ですが、途中でビル・ゲイツ(俳優が演じています)が出てきて笑った。
ビル・ゲイツもどきといえば、10年ぐらい前の映画『サベイランス』を思い出すな~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画『ラブソングができるまで』 [映画]

ラブソングができるまで 特別版 [DVD]眠りたくてもなぜか眠れない夜に、「何も考えなくていい、軽~い内容のDVDでも」とあらためて観た映画『ラブソングができるまで』。

ヒュー・グラントと ドリュー・バリモアによる、こてこてなラブコメなのですが、予想する以上に楽しめる作品だと思います。

80年代音楽やミュージックビデオのパロディ?などもしっかりしていて、よく作り込まれた作品ではないでしょうか。ヒュー・グラント、頑張っています。こういう役、本当に上手いですよね。

冒頭のミュージック・クリップを観ながら、「そういえばリマールとかいたなー。今は何しているんだろー」とかつらつら、だらだらと思い出したりして、結構楽しめました(笑)。

途中で眠くなるかなと思っていたのですが、
結局、最後まで観てしまい……眠くなるDVDって何かありません?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

2011年もよろしくですー [雑感]

いまさら……ですが、
新年あけましておめでとうございます。

周囲から「ブログどーして更新しないのーっ!」という声が相次いでいましたので、とりあえず更新してみました。

相変わらずブログに書くほどおもしろい生活はしていないのですが(笑)、地味ながらもユーモアを忘れないようにしていきたいなーと思っています。

ではっ、今年もよろしくお願い申し上げます!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bose MIE2i モバイルヘッドセットを買ってみました [音楽]

本日発売された「Bose MIE2i mobile headset」をつい購入。

なぜ買ったのか。
通りかかったら、そこにあったからー。

main_mie2i_01.jpg
(画像はBose公式サイトより)

というか、急いで買う理由はまったくなく、本当は9月に発売されたIE2のほうを考えていたのですが、どちらにするか迷っているときに、「今日から発売です」とBose店のスタッフの方に言われ、こちらに決めました。買う運命だった、と(笑)。

iPhoneやiPodなどApple製品専用のイヤホンです。

IE2仕様に、マイク付きリモコンが新たに搭載されています。次世代モバイルインイヤーヘッドセットですって、奥さま!

電話がかかってきたら、マイク付きリモコンのボタンをワンタッチするだけで、簡単に音楽再生から通話に切り替えることができるそうです。で、そのまま普通にハンズフリーで会話できるらしい。

でも、私のiPhoneに電話をかけてくる人なんていません。
ほとんどゼロです……。

番号を言っていないから(笑)。
というか、私も自分のiPhoneの電話番号を知らない……。

この商品、羽のように付いているウィング型シリコン製チップが見た目に革新的でちょっと迷ったのですが、慣れると問題はないようです。私の耳はもう慣れました。

音質については、そこはBoseですから、
私が言うまでもなく、いいに決まっています。

私が今回、イヤホンを選ぶ際に気にしたポイントは音質ではなく、しゃかしゃかと外部にあまり音漏れしないこと。電車の中など他人が同じ空間にいるときに使用することが多いと思うので。

その点で、この製品に満足するかどうかは、このシリコン製チップのサイズの選び方にもかかってくるのではないかと思います。

S、M、Lの3サイズが最初から付属品でついてくるのですが、それぞれで大音量で試聴してみると、同じ音量でも音の漏れ具合が微妙に違うと感じました。自分の耳穴に合っているサイズを選ぶと、外部への音漏れの心配はある程度なくなると思います。

↑あくまで、大音量で、です。
通常の音量でしたら漏れません。電車の中で大きな声で話す人の声が聞こえなくなるぐらいの音にしたら、という想定です。

ウィングのない普通の専用チップも買いました。
これもサイズによって、音の漏れ方がなぜか違う……。

いくつか試した上で、こちらも自分の耳穴に合ったサイズを選びました。

不思議なのは、私の場合、ウイングが付いたチップと付いていないチップとでは、最適なサイズが違ったことです。ウイング付きはS、付いていないものはMの大きさのチップが、音漏れがしにくかったです(←あくまで私の場合です)。

ところで、自宅などではQuietComfort 2を使用していますが、店頭に展示されていた「15」、小さくていいですね。ちょっと欲しくなりました(笑)。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スーパーマリオ25周年記念! [digital]

Wii本体(スーパーマリオ25周年限定商品)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-RAAV)
これ、買いたいな~。
と思いましたが、
アマゾンでは予約もできない様子。

もうそろそろ、Wiiを買う時期なのかなーと思わせてくれる、スーパーマリオ25周年限定のWii本体です。

↓公式サイト。
http://www.nintendo.co.jp/mario25th/wii/index.html

結局、こういうのって、ゲームマニアが購入に殺到して品切れ、私のような一般人は買うことができないんだろうな~。発売日にお店に並んでまで欲しいものでもないけれど、お店にあったら買ってしまうような商品。

でも私、昔、プレイステーション2を買って1度しか使わず、今もそのままという経歴?も持っているので、買ってもそんなに使わない予感も……(苦笑)。

スーパーマリオコレクション スペシャルパック
←併せて、これも欲しいかもー。
スーパーマリオコレクション スペシャルパック。

特典のブックレットとCDが欲しい(笑)。

↓公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/svmj/index.html
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

カインド・オブ・ブルーの真実 [読書]

「カインド・オブ・ブルーの真実」
アシュリー・カーン(著)

カインド・オブ・ブルーの真実
フランス人作家が書いたある戯曲に次のようなセリフがある。
「神秘的なものが美しいのはそこに秘密が隠されているからであって、真実が隠されているからではない」
それでも人間は、真実を知らずにはいられない。

まるでタイタニック号のような数々の謎と数奇な運命を持った、ジャズ史上最高傑作とされる名盤「カインド・オブ・ブルー」。
40年という時を経て、その多くの謎を解き明かしたドキュメンタリーである。

伝説のアルバムを生み出した完全なるマスターテープを聴く機会を得た筆者は、マスターテープを前に自問自答した。
「はたして私は、マンハッタンのダウンタウンにたたずむかつての教会にマイルスが彼の名高いセクステットを集めた、その春の日の神秘を解くなにかを聴くことが、あるいは直観することができるだろうか?」
彼は見事に聴いた。そして見事に検証した。

掲載されている写真や内部資料もすごい。
涙ものなのが、マイルス・デイヴィスとビル・エヴァンスの2ショットの数々。

真実を知って初めて見えてくるものがある。聴こえてくるものがある。
一方で、真実から生まれる新たな神秘というものもある。
本を読み進めながら、「カインド・オブ・ブルー」をかけずにはいられなかった。

1959年。30丁目スタジオ。
自分もレコーディング・セッションに立ち会っているかのような錯覚に襲われた。

カインド・オブ・ブルー+1


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

『この国を出よ』 [読書]

この国を出よ出たいよ~(旅行で…笑)。

出してくれー(旅行で…笑)。
テイクミーアウト~!

『この国を出よ』
大前 研一(著)、柳井 正 (著)

以下、ただの雑談です。

我が家の昔からの方針は、
「行けるうちに行っておけ」です。

今でも言われるけれど、
なんだか成田空港まで行くのが面倒で(笑)、以前のようなフットワークの軽さがなくなっているような気がします。

昔は空港に行くだけでもわくわくしたものですが……。

老後の旅行を夢見ていても、実際にその歳になると、面倒でとか体調不安で遠くの国には行けなくなるケースが多いものです。

誰もが海外に行けるわけではないけれど、行けるチャンスのある人は行ってみるべきです。

この本にも書いてありましたが、海外赴任を嫌がる社員や若者が多いという近年の傾向には驚きます。代わりに私が行きたいよっ!(笑…何もできないダメ人間ですが)。

海外赴任って楽しいと思うけれど……。

私もどこかに出たいなー(旅行で)。

注:そういう本ではありません。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

鷹の爪 マナーポスター@JR [news&topics]

このポスター、ほすぃ。

鷹の爪 JR広告ポスター.jpg

映画館だけでなく、鷹の爪はJR西日本の今年のマナーキャンペーンにも起用されていたのですね~。

このマナーポスターは、第3弾のキャリーバッグ編。

相変わらず、最高です(笑)。

JR西日本の沿線の人はいいな~、楽しいポスターを見られて。マナーポスター第5弾カミングスーン!!らしいです。

秘密結社鷹の爪、
ついでにJR東日本も征服してくれないかな?(笑)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マルーン5の新アルバム [音楽]

Maroon 5のサード・アルバム『Hands All Over』が9月中旬に発売らしいです。今回、ボーナストラックを含めて、19曲も入っているそうです~。

Maroon 5。
デビュー・アルバムをあらためて聴くと、
んー、やはりいいですね~。

Hands All Over.jpg
『ハンズ・オール・オーヴァー』 マルーン5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「小沢首相」はいやだ〜っ! [雑感]

「小沢首相」なんて、やーめーてー!
それだけは、ご勘弁を!

「小沢さんが首相になるくらいなら、菅首相でいいから〜!」と、国民に思わせる高等?戦術なのかも?(笑)。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

らくらくハイブリッド車は出ないのかな〜 [自動車]

母親の車の買い換えに付き合って、本命の流行のプリウスを見にいったけれど、シフトレバーが小さくて誤操作を招きそうで、あっさり断念(笑)。

携帯電話にらくらくホンがあるように、ハイブリッド車にも高齢者用にらくらくハイブリッド車があればいいのにな〜、と思いました。

じゃあホンダのインサイトかなあ、と、こちらも見に行ってきたところ、プリウスよりも操作が従来の車に近くて、デザインもプリウスよりもスッキリしていていいという印象だったらしいが、基本的にどちらのデザインも趣味に合わないということで、検討は白紙に。

3ナンバーのハイブリッド車もあるけれど、
大きいので運転できないと言うし…。

結局、若者に人気のデザインよりも、トラディショナルなデザインの5ナンバーのセダンがいいらしい……。

女性の高齢者にも簡単に運転できるハイブリッド車の登場はまだまだ先なのかもしれませんね。

高齢者用のハイブリッド車って意外と需要があるのではないかと思いましたが、ないのかなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る