So-net無料ブログ作成
検索選択
ファッション ブログトップ

トヨタかっ!(笑) [ファッション]

暑いな~、髪をそろそろ短く切りにいかないと~。
何時までオープンしているんだっけ?

と思って何気に行きつけのヘアサロンのサイトを見てみたら……。

今年のコレクションのテーマが「KAIZEN」

KAIZEN。

???

カ・イ・ゼ・ン、ですよ~。

日本人ならば「トヨタかっ!」とツッコミを入れたくなります(笑)。

海外が拠点の店なので、外国人が考えた世界に向けてのテーマだと思います。
それにしてもすごいなー。

髪型を「カイゼン」。
インパクトのあるメッセージです。

そのうち「かんばん方式」も登場したりして(←しないって)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

「世界一」のヘアサロン [ファッション]

私が行っているヘアサロンが2007年ミス・ユニバース世界大会で森理世さんのヘア担当をしていたことを知り、驚き。でも、納得です。世界一、おめでとうございます。

世界大会に日本からチームを派遣しているんですね。
彼ら裏方の功績にも拍手です。

ところが、サロンは何事もなかったように淡々としています。
森さんの世界一があれほど日本で報道されて話題になっているにもかかわらず、自分たちがヘアを担当したと宣伝するわけでも、お客に知らせるわけでもなく。
やはり、こういうところがクール!なサロンです。

店内にもそういうことがわかる形跡は一切ありません。
もちろん告知も森さんの写真も何にもありません。
向こうから話題にすることもありません。

偶然知った私が話を振って、ようやく「そうなんです」と。
積極的に誰かに言ったり、PRしたりしない謙虚な姿勢が素晴らしい。そういう「スタイル」があるサロンです。他の顧客に迷惑をかけないよう配慮していることもうかがえます。

「今回は世界一なのだから、もっと自慢してもいいですよー。すごいことですよ」と言ったところ、

いえいえ、私たちは職人ですから……、というようなことをおっしゃっていた。

いやーっ、クール!です。

まあ、そもそも世界的に技術の高さとセンスのよさが知れ渡っているサロングループですから、今回のことをわざわざ宣伝する必要もないわけですが……。

本当に高い技術を持った職人集団だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

H&M、日本には08年上陸 [ファッション]

どーして、中国に先を越されるのだ???

スウェーデン発ブランド「H&M」、日本には08年秋に上陸予定だが、
なーんと一足はやく12日、上海に第1号店がオープン。

オープニングにはカイリー・ミノーグが登場……。
(H&Mで売り出すカイリー・ミノーグ・モデルの水着のためのプロモ)。

私見だけれど、「H&M」のデザイン・品質にはかつての勢いはないと思う。
というか、他のブランドが勢いありすぎなのだが。

日本で成功したいならば縫製の雑さの改善も課題でしょう。
それにしても1号店の進出場所が「原宿」とは……うーん。違うと思うなあ。

来年の日本進出の際には、ぜひともカイリー・ミノーグに来日してほしいです。
来日公演もついでに……(願)。

【関連日記です】
H&M
マドンナが「H&M」のモデルに
TOPSHOPがついに日本進出!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

TOPSHOPがついに日本進出! [ファッション]

皆さ~ん、お知らせでーす(特にKさんへ)。

あのTOPSHOP/TOPMAN がついに日本進出です。
9月3日にラフォーレ原宿にオープン。

スウェーデンのH&M、スペインのZARA と並ぶイギリスのTOPSHOP。

このラインでは、イギリスで最も勢いがあるメーカーです。
デザインもこのなかでは今、最もクールだと思います。
そして、H&MやZARAと同様に安い。

偶然ですが、最近読んだ海外の雑誌にベッカム夫人がロンドン・オックスフォードサーカスの旗艦店で買い物する写真が載っていました(おそらく数年前の写真だと思う)。意外と庶民派。

原宿店は規模が小さいので(ロンドン旗艦店の100分の1?)、どれくらいの商品が並ぶのかは???ですが、話題になることは間違いなしでしょう。日本では系列のMiss Selfridgeも扱うのでしょうか?

オープン直後、行かれる方へ。
私は行かないけれど(笑)。
↑売り場の混雑が大嫌い。若いころからセールにも初売りにも行かない怠け者。

冬物コート・オーバーは即買いですよ。
迷ったら買う。私の経験上、TOPSHOPでの買い物の鉄則です。
たとえ大量にあっても、いいものはすぐに売り切れてしまうのです。

男性用のTOPMAN もカジュアルでおしゃれです。

母国では学生は10%オフなどのサービスがあるけれど、日本ではどうなのかな? とにかく今秋、注目のお店です。ビジネスモデルとしてもおもしろいと思います。

しかしながら、場所はどうかと思う。ラフォーレ原宿って……。
イメージ的に違うのでは? 日本1号店としてはなんとなく。
(まあ、これには諸事情があるのだが。とりあえず1年契約らしい)。

オックスフォードサーカスの旗艦店のイメージを維持したいならば、
銀座か青山のど真ん中にすべきだったのではないでしょうか。どどーんと。
銀座のアップルストアのような感じで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

マドンナが「H&M」のモデルに [ファッション]

今秋、13年ぶりの日本公演を行うマドンナ。
このたび、スウェーデン発ブランド「H&M」のキャンペーンモデルに決まりました。

先月から始まったワールドツアーではステージ衣装はジャン・ポール・ゴルチェですが、ツアーのステージ以外での衣装はH&Mになります。マドンナ本人だけでなく、バンドメンバー、ダンサー、ツアースタッフも着用するそう。
(↓H&Mのプレスリリース)
http://www.hm.com/corporate/do?action=pressviewfashionpressrelease

もちろん、9月の来日の際もステージ外ではH&Mを着用です。
日本にはまだ進出していないメーカーですが、これを機に日本でも話題→日本進出もあるかもしれませんね。女性だけではなく、男性ものも展開しています。

H&Mの服は山のように持っている(笑)。カジュアル着に最適です。
(昔はもっとデザインにも勢いがあったが……)

8月中旬にはマドンナ・モデルのトラックスーツ(運動着)が店頭に並ぶそうです。
これは売り切れ必至だろうなあ。室内着によさそうな予感。
(まあ、店舗がない日本では買えないが)

H&Mについて以前に書いた日記です。↓
H&M」(1月24日付)

Confessions on a Dance Floor
『Confessions on a Dance Floor』
Madonna


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「過去の恥ファッション」 [ファッション]

ブログのお題として「過去の恥ファッション」というリクエストをいただきました。

みんな私のファッションがそんなに気になるのかい?(笑)。

過去の恥ずかしいファッションねえ……。
うーん。思いつきません。

思い出したら再エントリーしまーす。許して。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

「ファッションバトン」がやってきた [ファッション]

このブログにコメントを寄せてくださるchidamakiさまより、「ファッションバトン」なるものが渡されました。

しかーし。
参加資格の「おしゃれさん」という基準を満たせないため、潔く辞退です。
(質問の最後に「5人のおしゃれさんにこのバトンを回して下さい」とありました)。
というか、私の場合は書き始めると、かなり長くなりそうなので……。
「嫌いなファッション」とか聞かれたら、もう止まらない止まらない(笑)。

そこでっ。
どなたか、私の代わりに答えていただけないでしょうか。
(ミホさま!いかがです?)

質問は以下の通りです。

Q01■最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ。
Q02■好きなブランドを3つ厳選して答えてください。
Q03■よく読むファッション雑誌は何ですか?
Q04■買い物は、どこの町に行く事が多いですか?
Q05■買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
Q06■今まで買った中で、一番高価な洋服(または小物)は?
Q07■最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
Q08■好きな色の組み合わせは?
Q09■おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき?
Q10■振り返りたくない過去の自分の服装を告白して下さい。
Q11■お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削る?
Q12■好きな異性のファッションは??
Q13■5人のおしゃれさんにこのバトンを回して下さい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

H&M [ファッション]

ホリエモン&宮内ではありません(笑)。

欧米で大人気のスウェーデン発ブランド「H&M」のニュースです。
昨年11月、ステラ・マッカートニー(クロエの元デザイナーで、ポール・マッカートニーの娘)の最新・冬コレクションを庶民的な価格で販売するという戦略を打ち出し、ロンドンでの発売初日には女性が殺到。社会的なニュースにもなりました。

(↑ Daily Mail紙の紙面)

でも、この話はまた別の機会に……。

やはり、この話題でしょう。
はるちーブログ読者の期待(?)にお応えして。

さすが、世界のホリエモン(笑)。読売新聞の号外に英語ヴァージョンがっ!

写真はH&M(堀江&宮内)でバッチリ。
用意周到です。読売新聞。年表付き。

この英字号外の表が日本語の号外になっています。

英語ヴァージョンの全体をどうぞー(しつこい?)。

ちなみに、スウェーデンの「H&M」はHennes & Mauritzの略。
日本に進出してこないのが不思議な人気ブランドです。
男性用も展開しています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

寒さに強いブーツ [ファッション]

ブーツは毎シーズン新調していますが、このブーツは買ってから13年間以上たってもなお元気です。

エーグルのロング丈の乗馬用ブーツ。

乗馬用だけど、これが雨・風・雪・寒さに強いのです。
ファスナーや継ぎ目など一切ないので水も一切通しません。
何より内部がずっと温かい。
足のつま先が冷えるということはありません。
そして、頑丈です。

以前、仕事で何日か雪山に行かされたときに大活躍←何の仕事だ?(笑)。
登山用具店でアイゼンを購入して付ければ、滑らずに歩けます。
東京からスキー場に遊びに行くときなどにもいいかも。

今シーズン、欧州ではロングブーツにジーンズを入れて履くファッションが流行中。こんなゴツいブーツは普段の街歩きには向かないと思っていたけれど、今年は流行のファッションということで大丈夫!?

東京で雪が降らないことを祈るばかりですが……。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ファッション ブログトップ
メッセージを送る