So-net無料ブログ作成
検索選択
news&topics ブログトップ
前の30件 | -

安倍首相がハードコア・ファンを自認する『ハウス・オブ・カード 』 [news&topics]

安倍晋三首相が「ハードコア・ファン」を自認する米国ドラマ『House of Cards』。
邦題は『ハウス・オブ・カード 野望の階段』。
Season3までDVDを買っていましたが、ファーストレディーと政治ということで思い出し、週末にSeason3をさらっと再度観てみました。
ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON 4 DVD Complete Package (デヴィッド・フィンチャー完全監修パッケージ仕様)
続きはどうなっているんだろうな~と調べてみると、いつの間にかSeason4のDVDが発売されているではないですか~っ!(気が付くの遅すぎっ)。
さっそく注文。続きを観たいっ!

『House of Cards』はシニカルな政治ドラマ。
中国の習近平国家主席も観ています(笑)。
大元は英国BBCのテレビドラマ『House of Cards』(1990年)です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Big Brother is watching you [news&topics]

2007年6月に書いたブログを再掲。

「Big Brother is watching you」

http://bounds.blog.so-net.ne.jp/2007-06-10
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

9月13日はiPhone5&QE3? [news&topics]

9月13日(日本時間)にiPhone5の発表か?と騒がれていますね。

ちょうど12日、13日(現地時間)にFOMCが開催される予定で、QE3が決定されることが噂されています。

iPhone5に、QE3……もしかしてアメリカはヒャッハー!な展開!?

この2つで祭状態になれば、アメリカの株価が上がり、オバマ大統領再選も固まる?

iPhone5、今回は私も買います!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京消防庁の会見 [news&topics]

昨夜の東京消防庁の会見。
見逃した方はぜひとも。

東京消防庁のみなさん、
関係されたすべてのみなさん、ありがとうございます!

感動的な会見の後半↓


こちらは理路整然とした会見前半部分↓

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ありがとう!インディペンデント紙! [news&topics]

インディペンデント紙の1面に泣けた。
ありがとうございます!

image-20110313133703.png

鷹の爪 マナーポスター@JR [news&topics]

このポスター、ほすぃ。

鷹の爪 JR広告ポスター.jpg

映画館だけでなく、鷹の爪はJR西日本の今年のマナーキャンペーンにも起用されていたのですね~。

このマナーポスターは、第3弾のキャリーバッグ編。

相変わらず、最高です(笑)。

JR西日本の沿線の人はいいな~、楽しいポスターを見られて。マナーポスター第5弾カミングスーン!!らしいです。

秘密結社鷹の爪、
ついでにJR東日本も征服してくれないかな?(笑)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

投票に行こう [news&topics]

あす参院選ですね。

国や地方自治体などの税金の無駄遣いは確かに許してはいけないのですが、まあそれは前提として、国民1人ひとりの心がけによって削減できる予算もいろいろとあると思います。

たとえば、都道府県選挙管理委員会などが国政選挙のたびに多額の費用をかけて行う啓発活動。「投票に行こう」「●月●日は●●選投票日」っていう呼びかけキャンペーンですね。

これも、みんながちゃんと投票に行けば、必要のない予算です。

社会人になってから、ずっと思っていることですが、こんなこと言われなくても、いつ選挙があるかぐらい知っておくのが常識だと思います。

サッカーW杯の決勝戦の日を憶えているぐらいなら、投票日ぐらい憶えろっ!と思います!(笑)。そもそも自宅に投票所入場整理券が届いているだろうと。

昔は、投票日を記した飛行船飛ばしたりする自治体もありまして……(笑)。もちろん、飛行船を何回か飛ばすだけで、うん百万円かかります。

啓発グッズをつくって歩行者に配ったりするのにも、どれだけ効果があるのか……。

救いがないのは、啓発に予算をかけても投票率はものすごく低い……。

よく「誰にもどの党にも投票したくないから」という人もいますが、「棄権」票で自分の意思を投じることもできるのが選挙です。

ということで、参院選、投票に行きましょう。
と、ボランティアで啓発活動(笑)。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オランダ×ブラジル戦 [news&topics]

荒れに荒れた昨夜のオランダ×ブラジル戦。

審判目線で観ていたら、超疲れた(笑)。

西村主審、お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

相撲業界の不思議 [news&topics]

名古屋場所を開催する可能性があること自体、不思議。

普通に考えれば、中止でしょう~。
反省しているなら自粛するはず。

どうして相撲界には甘いのかな~?
暴力団がかかわっている賭博ですよ?

名古屋場所を中止にしても、何が悪いのかわからない人たちなのかもしれませんが……。

そもそも、不祥事や事件がありすぎっ。

もし、これが普通の企業や組織だったらどうなるのか。それを考えれば自ずから中止にする以外にあり得ないと思いますが……。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

決勝トーナメント進出!!! [news&topics]

日本がデンマークに3-1で勝利!
決勝トーナメント進出、おめでとうございます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ワールドカップをさらに楽しむ分析 [news&topics]

こんばんは。サッカーW杯、盛り上がっていますよね。
「ザ・キング・オブ・にわか」を自認する、はるちーでございます。

経済とサッカー(&その他諸々)の事情通から教えてもらった記事がめっちゃ面白かったので、このブログでご紹介。

もう、どのチームが勝っても面白い見方ができます(笑)。

↓ぜひとも、読んでみてください。

「【W杯】祝開幕-全チーム・主要選手、岡ちゃん発言も検証」
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aIjNsS0vhGvw

↑ブルームバーグの記事です。

自国のチームが敗退してしまった後、どのチームを応援したらいいか、32チームを特徴別にグループ分けして、各チームを分析しています。

もちろん、そこはブルームバーグの視点。
一言、一言が面白すぎ。

◎信用リスクグループ
とか、
◎略奪者グループ
とか、
◎ユニフォームが素敵グループ
とか、
わが道を行く素晴らしいグループ分けをしています(笑)。

さて、本日のホンジュラス-チリ戦で、
W杯48年ぶりの勝利を収めたチリ。

チリは、略奪者グループに入れられています(笑)。

↓以下、抜粋

◎略奪者グループ  彼らの勝利は他者に苦難をもたらす。
1.チリ  GDP:1620億ドル  賭け率:66対1  一言:株式相場とW杯の戦果は非連動だとするゴールドマン・サックスの判断を監督は証明しようとしている。

ね、面白いでしょ?

ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ボンドは女性にアピールする!? [news&topics]

「ボンド、ジェイムズ・ボンド」

往年の映画シリーズ「007」。
お約束の主人公ジェイムズ・ボンドが名乗るときのセリフです。

この007ボンドは魅惑的に描かれ、女性にもてるキャラなのですが……。

さて、もう1つのボンド。

Bondには「国債」の意味があります。

昨日のフィナンシャルタイムズ紙の記事に大笑いしました。

明らかに007のセリフを意識した書き出しで記事は始まります。

「The name is Bond, Japanese government bond.」

記事のテーマは、日本の財務省が『R25』という無料配布雑誌に打った広告。どんな広告かというと……。

私はその雑誌を見ていないのですが、記事によると、国債を持っているオトコは女性にもてる! というような個人向け国債販促広告だったらしい。結婚相手に選ばれたい男性は日本の国債を買おう!的な……。

ざ、財務省、人目につかないところで、なんという国債の販促(反則?…笑)キャンペーンをしているんだっ!(苦笑)。 

なんでも、「結婚相手にはお金に対する堅実さを持ち、安定性あるものに投資している男性を選びたい」という女性を5人登場させて、だから国債買おうよ!みたいな広告らしいです。

1つだけ、つっこんでいいですか?

欧州危機がそうですが、これだけ世界中で国債のデフォルト懸念が高まっている中、こんな広告を見て、何も考えないで国債を買っちゃうような男性……うーん、堅実か?(笑)。

反対に、経済に疎い人?という印象を持ってしまうような……。

いや、いいんですよ。国債買っても。

ただ、その広告に出てくる5人の女性が求めている男性って、無批判に国債を買っちゃう男性ではないと思う……。

女王陛下に命を捧げる007、ジェームズ・ボンドのごとく、「お国のために、自分の財産を差し出します」と国債を買っている男性だったらかっこいいけれど……それはアピールになるかも(笑)、彼女たちが求めているのはそういうことではないですよね? 

どちらかというと、彼女たちが求めているのは、「今、国債を買っても大丈夫かな」と考えられる男性だと思いますが、どうなんでしょう? そもそも私は彼女たちの心理がわからないが……。

はてさて、日本の国債が女性へのアピールのツールとなるか。
(なるわけねーだろ)←心の叫び。

ちなみに、フィナンシャルタイムズ紙の記事。

日本の国債の購入はアピールにはならないように見えると書きながらも、この政府のキャンペーンが成功すれば日本の国債市場への恩恵だけでなく、1972年のピーク時の3分の1落ち込んでいる結婚率を回復できるかもしれない、と嫌味?で締めくくっています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

反小沢?脱小沢? [news&topics]

小沢さんが離党するとか、引退するとかしない限りは、反小沢とか脱小沢とかはないと思います。

この人は昔から本当に変わっていない。

過去これまで何をしてきたか、事実だけを順番に箇条書きしてみると、次にどう動くのか浮かび上がるでしょう。

反小沢、脱小沢が本気モードなら、ここで彼の政治生命をたたきつぶさないと。

そうしない限り、歴史はまた繰り返されるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小沢氏のナンパ [news&topics]

大人気ないけれど、一言書きたいので書いちゃいます。

毎度お馴染みの小沢氏の著名人への出馬要請。

ツイッターにもちょっとつぶやいてしまったけれど、昨日は新進党時代にサッチーに出馬要請したことをすぐに思い出してしまいました。

小沢氏。この人は本当に昔から何も変わっていないのである。
今回も同じ図式である。

この人にとって(小沢氏に限らず、政治家にはよくあることだが)、出馬要請はナンパみたいなもので、とりあえず有名人や話題の人、ルックスのよい人、女性などに声をかけちゃうのです。

そのナンパにのるか、のらないか。

そこでのらない人こそ、政治家としてはバランス感覚が優れていて有望かもしれない(笑)。小沢氏からナンパされて断った人を知りたいものです(笑)。

それにしても、五輪でメダル獲得を目指す有望な現役のスポーツ選手に声をかけるか? そのあたりからして、小沢氏は選挙のことだけしか考えていないことがうかがえます。

谷亮子氏を個人攻撃するつもりはありません。
とても礼儀正しく、とてもいい人というのが、実際に会った人々の感想です。もしかすると、政治家としてすばらしい資質を持っている人かもしれません(会見ではそう思えませんでしたが。しかし、どうして民主党からなのでしょう?)。

個人的には現役の選手として五輪に向けて集中してほしいなー。
彼女にしかできないことですし、そのほうが子供たちに夢を与えるのでは。

どうしても国会議員になりたいのならば、もちろんそれも自由です。ただ、国会議員を務めながら現役を続けるのはいかがなものかなと思います。練習時間が1時間でもあれば、その時間は1人でも多くの国民の声に耳を傾ける時間にするべきです。

以上は、他党にも言えることですが……。

ああ、ナンシー関の予感が現実のものになるとは……。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

How to vote in a general election@英国 [news&topics]

英国の総選挙の投票が始まりましたね~。
(下院選挙・定数650)

このBBCのページに投票の仕方が簡単に説明されています。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/politics/election_2010/first_time_voter/8518247.stm

ご興味のある方はどうぞー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

腹案 [news&topics]

(切)腹案?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米子市がすごいことになっている! [news&topics]

全国各地の「ふるさと納税」記念品がすごいことになっています。
特に米子市がすごいことになっています。

米子市には行ったことも、つながりも、まーったくない私ですが、
今年はまず、米子市に「ふるさと納税」をします! 

もれなく地元特産品をもらえるのですが、
米子市の平成22年度の「ふるさと納税記念品」 はさらに充実したようです。

(↓以下、米子市のホームページより抜粋)
ふるさと納税記念品には、「無償提供記念品」と「タイアップ記念品」があります。
平成22年度の「無償提供記念品」は、地元企業8社から無償提供された地元特産品など全10品で、これだけで定価合計5,500円以上になります。
また、「タイアップ記念品」は、米子市と地元企業29社がほぼ費用折半により設定した定価5,000円相当以上の地元特産品など全36品です。

無償提供記念品
3,000円以上のふるさと納税をしていただいたかた全員に、次の全品を贈呈します。
地元企業8社から無償提供を受けた地元特産品等10品のセットです。

タイアップ記念品
1万円以上のふるさと納税をされたかた全員に、無償提供記念品に加えて、次の36品のうちから希望される1品(3万円以上なら2品)を贈呈します。
米子市と地元企業29社がタイアップして設定した地元特産品等36品から、お好きな品をお選びください。
(↑以上、米子市のホームページより抜粋)

米子市へのふるさと納税にご興味のある方は、
こちらの記念品リストをチェックしてみてくださーい!

http://www.yonago-city.jp/section/gyousei/gyousei20100330_2.htm

「ふるさと納税」は別に出身地でなくてもいいし、
行ったこともなくてもいいし、何の関係もなくてもOK。

さらに、1つだけの自治体だけではなく、
たくさんの自治体に「ふるさと納税」してもいいんですよね~。

米子市のほかにも、お得感のある「ふるさと納税」記念品を用意している自治体がたくさんありますから、選ぶ楽しみもありますよね~。

私はまず米子市に1万円、「ふるさと納税」をしようかな(笑)。

1万円以上のふるさと納税をした人全員に、無償提供記念品(地元企業8社から無償提供を受けた地元特産品等10品のセット)に加えて、和牛やハムや地ビールのセットなど好きな商品をもらえます。

鬼太郎ビール、大山カリーのセット、玄丹そばパスタセット……などなど、気になる特産品がたくさんあります~(笑)。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

撮り鉄 [news&topics]

今朝の情報番組で、「撮り鉄」と呼ばれる人たちのマナーについての特集がありました。

「撮り鉄」って、趣味で鉄道の写真を撮る鉄ちゃんのことのようです。

最近、危険行為をする人たちがいて問題になっているようで、
そういえば新聞でも取り上げられていましたね。

昔から「撮り鉄」の人たちはいますが、マナーはよかったと思います。
寒い場所でも大きなカメラを抱えてじっと何時間も待っている姿はストイックで、
見ているほうもほほえましく眺めていたような。

テレビの特集では、線路におりたりする人もいて、
それはもう危険な行為が続々。

マナーがないどころか、
捕まりますよ、と言わざるを得ないケースも……。

もちろん、ごく一部の人たちのことで、
大半はルールやマナーをきちんと守っていると思いますが……。

デジタルカメラやカメラ付き携帯電話の普及で、撮る人が大幅に増え、マナーを知らない人も増加したせいなのでしょうか。

「葬式鉄」という、引退する列車の最後の走りの時だけにやってくる人たちもいるそう。「葬式鉄」っていうカテゴリーがあることに驚き。

JRなども、事前にレクチャーをしてルールを守らせるとか、ロープをはるとかすればいいのにと思ってしまいますが、それでも無理をする人はいるんだろうなー。

とにかく、事故や運行の邪魔にならないように気をつけていただきたいものです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エビスがジャック@iPhone版・産経新聞 [news&topics]

きょうのiPhone版・産経新聞、エビスビールの広告でジャック(?)されています。

これはおもしろい試み。
iPhoneをお持ちの方はチェックしてみてください。
(と言うまでもなく、チェックされている方は多いと思いますけれど)。

エビスビールが飲みたくなるかもしれませんが(笑)。
だって、広告が全部、エビス。

エビスビールって、特に冬に飲むとおいしいような気がします。
もちろん、春も夏も秋もおいしい。
日本の食事に合うビールではないでしょうか。

特に、鍋に(笑)。

ちょうど昨夜、エビスビール超長期熟成(期間限定らしい)、
そして白い缶のシルクエビスを偶然にも買っていました。

広告によると、シルクエビスはきのう24日発売だったようです。

エビスのiPhone版の広告には、「CLICK」などの仕掛けもしてあって、なかなかおもしろいなーと思いました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

MRJ [news&topics]

2016年夏季オリンピック開催地、残念ながら東京はダメでしたが、南米初となるリオデジャネイロの決定は、ブラジルのルラ大統領の男泣きをはじめ、心打つものがありました。ブラジル、治安面で不安ですが……。

東京はまあ、シカゴには勝ったから(笑)。
よくやったと言っていいのではないでしょうか。

2008年に北京五輪があったばかりなので、
近いうちにまたアジアでというのは非常に難しかったと思います。

その開催地が決まる前日、日本にとってうれしいニュースがありました。

三菱重工業(三菱航空機)が開発中の国産小型ジェット旅客機「MRJ」。
米国の航空会社から100機を受注することが決定!

海外からの受注は初。しかも100機。
受注は全日本空輸に続いて2社目。

明るい話題でした。
あのトップの会見もうれしさがにじみ出ていましたよね。

とはいえ、採算ラインに乗るにはまだまだ。

JALにも買ってほしいなー。
というか日本を代表する航空会社として少しは買わないといけないでしょう。
(でも、買えないか……苦笑)。どうなるJAL……。

MRJ、将来的にはエンブラエル(ブラジル)に勝ってくださーい。
カナダのボンバルディアには勝てるような気がする(笑)。

戦後初で唯一の国産旅客機「YS-11」が日本の空から退役したのが2006年。
それもあるからMRJのニュースは余計にうれしいんですよね~。

「YS-11」は東京オリンピックの聖火を沖縄から千歳に運んだこともあります。

MRJがリオデジャネイロ・オリンピックの聖火を運ぶということになれば、いいリベンジになるんですけどねー(と、うかれるぐらい、いいニュースでした)。

過去の関連日記↓

「5人のサムライ」
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2006-09-27

「さようなら、YS-11」
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2006-09-30-1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

岡田 vs 亀井 [news&topics]

思い出すな~、1993年のあの乱闘?騒ぎ。
殴った、殴っていない、あの決着はまだついていないんでしたっけ?(笑)。

私には亀井氏の演技に見えたのですが。

当時は2人とも自民党の人でした。

鳩山内閣が発足し、首相官邸で記念撮影。

最前列の右端と左端に配置された2人の姿から、
そんな昔のことをつい思い出してしまいました……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マスクがないっ? [news&topics]

今週明けごろから、日本列島でマスクがなくなっているそうですね。

都内でもマスクが売っていない状況だそう。
確かに、コンビニで見かけたのは給食当番用っぽいガーゼのマスクだけ。

買えない人が多いようで、
地下鉄の中などでマスクをしている人は思っているよりも意外と少ないです。

だって売っていないんですから、しようがないですよね~。

マスクをしないでゴホンと咳をした人の周りからは人が席を立って離れ、にらまれたりして、かなりピリピリした空気が電車内で漂っています。マスクのない人はハンカチをずっと口に当てたりしていますね。

私は運良く、もともとストックしていたマスク10枚に加え、ゴールデンウィークの半ばに念のため、お店で山積にされていたマスク1箱(60枚入り)を購入。さらに先週末に追加で60枚入りの1箱を購入していて、当面の在庫?があります。

このときは、まだ、周囲からは「また~大げさだな~」「形から入るよね~」「マスクしている人、そんなにいないって」という声が大半だったのですが……。

私はアバウトな性格ですが、備蓄している食料もお菓子も2か月は余裕であったりします(←ただ単に、買いすぎて余った食材がたまっているだけですが……笑)。

まさか、こんなにマスクが店頭から消えるとは思っていませんでした。

どうしても手に入らないっ、という人から何枚か譲ってほしいという声があり、もちろん譲りましたが、周囲では私のようにストックしている人も多かったです。←新型インフルエンザというよりも、4月に風邪が流行っていましたから。

テレビニュースを見ていると、医療機関の現場でもマスクが不足していて大変なことになっているようですね。本当に必要なところにマスクが早く届くといいのですが……。

それぞれが必要以上に買いだめをしないことも大事だと思います。
店頭などでは1人いくつまで、と制限をしているところもあるようです。

私も地下鉄などでの移動で行きと帰りにそれぞれマスクを1枚使って、1日に計2枚捨てていましたが、当面は1日に1枚にすべきでしょうね。
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

インフルエンザ問題 [news&topics]

電車のなかでゴホンと咳を1つしても、まるで犯罪者かのような目でみられた連休直前。マスクをしていても、咳をする人には冷たい視線が……。

そして、マスクをする人もたくさんいたのですが……。

連休終盤の電車のなかは、マスクをしているほうが少数派。
マスクをしていると目立つほど、誰もマスクをしていないときも。

連休明けも、危機管理の一環でマスクをしていたほうがいいですよね。

インフルエンザかどうかを判定する簡易検査キットがコンビニなどで売っていればいいのにな~と思う今日このごろ。

私も連休前に風邪をキャッチしてしまい、ノドが痛くなり、一時的に咳が出るという症状がありました。

高熱も微熱も出なかったから「ああ、ただの風邪なんだ」と思えますが、もしも高熱が出たら、病院に行くべきかどうか迷ったと思います。もし、インフルエンザだったら外出しないなど、それなりの対応を考えないといけないですし(もっとも、今回の新型インフルエンザのような問題がなければ、私は熱があるぐらいでは病院には行きませんが)。

風邪だと思っていたのに本当はインフルエンザだったら、病院内や病院へ行くまでの交通機関で感染を広げるおそれもあります。でも、病院に行かない限りは、インフルエンザかどうか、インフルエンザだったら何型なのか、などはわかりませんよね~。

発熱した患者が海外渡航がないのに医療機関で診察を拒否されるケースが相次いでいるという報道がありました。保健所や発熱外来に前もって相談の電話をして、一般病院へと指示された人も診察拒否されたとか。連休中だし、どの種類の病院に行ったのかも関係あるのかもしれませんが……。

報道の内容が本当であれば、また、連休中も診療を受け付けている病院だったとしたら、新型インフルエンザだけが病気ではないのに、とちょっと思ってしまいます。もし深刻な病状の兆しだったら大変ですよね。

しかし、現場には現場の言い分があることも理解できます。
院内感染は避けなければいけませんし。
難しい問題かもしれませんね。
でも、検疫関係、医療関係の方々はよく頑張っていると思います。お疲れ様です。

メキシコが中国に対し、メキシコから渡航したメキシコ人らに対する厳重な隔離に抗議しているらしいですが、今回については中国を支持します(笑)。中国はあれぐらいやってくれるほどがちょうどいい。

とにかく、個人としては病気にならないように努力するしかないですよね(笑)。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

豚インフルエンザ [news&topics]

豚インフルエンザ、怖いですよね~。

日本人感染者が出るのも時間の問題だと思います。

外出するときはマスクをしていたほうがいいのかな……。
でも、マスクって嫌いなんですよね。

世界保健機関(WHO)が今この時間、緊急委員会を開いて危険度の引き上げを検討しているそうですが、やはり「フェーズ4」に引き上げられるのでしょうか。

関係ありませんが、昔、メキシコを旅行するときに、「現地の豚肉には気をつけろ」と注意を受けたことがあります。その時代は、豚肉を介しての凶悪な寄生虫の感染が危険視されていました。

↑脳にまで到達し、死に至るケースもあるということで(本当なのかは未確認……)、なるべく豚肉メニューは食べないように、食べるときは完全に火を通したものだけ、と。メキシコと豚と聞くと、この寄生虫の話をつい思い出します。
(以上、豚インフルエンザとはまったく関係のない寄生虫の話です)。

豚インフルエンザはそれどころではない感染力……。
すでに海外のいくつかの国で感染者が確認されているようです。

ゴールデンウィーク中に海外旅行をする方にはくれぐれも気をつけてほしいですよね。といっても自力で防ぐには限界がありますが……。長時間&乾燥&密室の飛行機って、感染者がもしもいた場合は感染の温床になりやすいですし、最低限、マスクをしておいたほうがいいのかもしれません。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

東京オリンピック [news&topics]

皆さま、お久しぶりです……(反省)。

久しぶりのブログ更新ですが、
いつものようにどうでもよい話題を。

2016年のオリンピック。
東京で決まりなのでは?と勝手に思い込んでいます(笑)。
(あるいはその次のオリンピック?)。

根拠は特にありませんが、この世界情勢のなか、
開催できる体力がある国を考えると……。

はずれたら、すみません。

シカゴが有力らしいですね。
やはり下馬評どおり、シカゴでしょうか。
米国経済の復活の起爆剤に、というシナリオとかがあるのかな?

個人的には、どっちでもいい、です。
東京でも、東京でなくても。
どこでもいい(笑)。

どの都市で開催されても楽しいでしょう。

観戦を考えると、海外でのオリンピックのほうが、
オリンピック!というワクワク感がありますが。

徹夜をしてテレビ観戦するという時差との戦いも、
あれはあれで楽しかったりします。

それにしても、あの都心を再現した巨大模型はすごいですよね~。
見に行きたい。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

WBC [news&topics]

大きな声では言えませんが……。



WBC、1試合も観ていません……。



非国民と呼ばれるのでしょうか(涙)。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

厚顔無恥 [news&topics]

サブプライム問題以降、アメリカは「ダメリカ」と冗談で呼ばれるほど、ありえなーい!ということが相次ぎましたが……。

またまた久しぶりに「厚顔無恥」という言葉が瞬間的に頭に浮かびました。

AIG、だめでしょう~。そんなこと許されないって。

AIGが幹部社員約400人に08年分のボーナスとして総額約1億6500万ドル(161億円ぐらい)を支払うとの報道。

1人当たりの支給額は最大で650万ドル(約6億円)だとか。

莫大な公的資金で再建中の身で、なんというずうずうしさ。

信じられないほど厚顔無恥ですよね。
恥を知れ、と言いたい。←米国の国民が一番そう思っていると思いますが……。

ダメだこりゃ(by いかりや長介)、もとい、
ダメリカだこりゃ、ですよね~。

さすがにオバマ大統領も激怒しているらしく、幹部社員へのボーナス支給阻止に全力で動いているとか。

恥を知っているなら、契約がどうであれ、幹部社員たちは辞退すべきでしょう。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カーネルおじさん発見される [news&topics]

なんて和むニュース。

1985年に阪神タイガースがリーグ優勝した際にファンによって道頓堀川に投げ込まれ、ずっと行方不明になっていたカーネル・サンダース人形が24年ぶりに発見されたとのこと。

ニュース映像を見て、ほのぼのしてしまいました。

↑現場地図や空撮映像まであったり、テロップに「上半身」の文字が出てきたりして、最初に見たときは一瞬、何かの事件現場かと思ってしまいましたが(笑)。
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

正義はどこにある? [news&topics]

昨日からかなり憤りを感じています。

死刑が妥当でしょう。
残虐極まりない、と思いますが。

東京地裁で星島被告に無期懲役の判決。
平出喜一裁判長の「殺害行為は冷酷ではあるが、残虐極まりないとまでは言えない。自ら罪を悔いており、死刑は重すぎる」って……。

法的に無期懲役だとしても、この言葉はないでしょう。

決して死刑は重すぎではないと思います。
殺された被害者のことを考えると。

何の落ち度もないのに、かわいそうすぎる……。

公判記録を読んでも、殺し方もかなり残虐です。

1人殺しただけでは死刑にはならない、という考え方にも反対です。
命は数でカウントするものではないと思います。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の30件 | - news&topics ブログトップ
メッセージを送る