So-net無料ブログ作成
検索選択

年賀欠礼のご連絡 [その他]

そろそろ師走ですね。
このブログを見ていただいている方にご連絡です。

実は今年、W喪中。

喪中につき、
年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。

喪中は初詣もしてはいけないし、
おせち料理もダメ。
年末年始は引きこもってじっとしていることになりそうです。

ブログの更新もないかもー。

話題の加湿器 [その他]

数か月前に雑誌で見かけて知りました。
最近はテレビなどでも話題の携帯用の加湿器です。

ちょこっとオアシス ホワイト「ちょこっとオアシス」という商品。

昔、旅行会社の人から「添乗で泊まるホテルでは、乾燥防止のために部屋のカーペットにコップ1杯の水をまく」と聞いたことがあります。

ホテルの部屋は空調で乾燥しますからね~。

私はホテルで泊まるときは、バスタブに熱湯を入れてバスルームのドアを開けたままにして寝ることにしています。

上記の携帯用の加湿器は、長時間移動する飛行機の中などでも使えて便利なようです。コップ1杯の水を注ぐだけ。飛行機の中もかなり乾燥しますからね~。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台風13号接近中 [その他]

台風13号が関東方面へ接近中。

東京@深夜3時は、静かな雨音が聞こえる程度です。

NHKがずっと進行状況などの台風情報を流しているので、なんとなく眺めていたらこんな時間になってしまいました(笑)。

BGMがいい感じのピアノ曲。

花火大会 [その他]

隅田川花火大会が見える高層マンションに住む知人の花火ホームパーティにお招きいただき、夏の風物詩の花火を観て参りました。

自分の目線と同じ高さではじける花火は新鮮(笑)。

隅田川花火大会は2つの会場で開催されるのですが、このマンションからは両会場を同時に観ることができ、約1時間20分、たっぷり楽しめましたー。

大勢でシャンパンやビールを飲みながらワイワイと。最高でした。料理も最高~。

花火は単色のものが個人的に好きです。

笑ったのは、キティちゃん(と思われる)、ミッキーマウス(と思われる)などのキャラクターの打ち上げ花火。芸が細かいなー。
確かに、それキティちゃんのヒゲ! ミッキーの耳!

花火大会が終わってももちろん料理とお酒は続くわけで……(笑)。
これぞ日本の夏、というかんじです。

帰りの車両は夜遅いにもかかわらず浴衣姿の人だらけ。
お祭りムードでいいですね~。

行くときの地下鉄はまだ夕方というのに混雑を理由に遅れまくり。
確かに人は多いけれど、通勤ラッシュのような混雑でもないのに。

……という話をしていたら、
「着なれない浴衣で乗り降りが遅くなるせいだよー」というご指摘がありましたが、
そうなのでしょうか???
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず [その他]

ブログ、さぼってましたー。
とりあえず更新。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3でアホになる [その他]

数を数えていると、3が付く数字で「アホ」になりたくなる衝動に駆られるときがありませんか?(笑)。

心の中で「さんっ」と叫んでしまう今日この頃。
春ですね~。

やばいですか?やばいですよね……。
深夜にYouTubeを見たせいでしょうか。

わざわざ3でアホにならなくても普段からアホ説もありますが……。

世界のナベアツのネーミングは世界のナベサダからきていると聞いて大笑い。
なんとなくモンティ・パイソンのギャグっぽいテイストですが、
最初に見たときは、見てはいけない危なさ感が全開で目をそらしてしまいました。

でも慣れると(?)、大丈夫。←なにが?

個人的に気に入っているのが「5の倍数で犬っぽくなる」です。
5の数字で「ごふっ」と犬っぽくなるやつです。

犬に見えるのが不思議……。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春一番 [その他]

強風がすごかった……。
きょう「春一番」が吹きました。昨年より9日遅れだそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始さぼりました(反省) [その他]

つまらぬブログに今日も訪れていただき、誠にありがとうございます。
年末年始、ブログを書くのをさぼっていました(反省)。

このまま引き続きさぼってしまいそうなので、とりあえず更新。

すみません、こんなにゆる~いブログで……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [その他]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新年の目標は「運動すること」です。
3日坊主の予感がしますが……。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドッツ スーパーマリオ セット [その他]

こういうのが好きなお子さんにプレゼントするために以前、博品館にてたくさん購入。

『ドッツ スーパーマリオ セット』などのドッツシリーズ。
1箱1000円~1400円ぐらいでした。

自分でも作ってみたくなって(←ばかです)、自分用に以下の2箱を買いました。

ドッツ スーパーマリオ セットA

これは『ドッツ スーパーマリオ セットA』だそうです。




ドッツ スーパーマリオ セットB

こちらは『ドッツ スーパーマリオ セットB』。



1つだけ作ってみましたが、単純作業が意外とおもしろかったです。
リラックスできる感じですね。
特に現実逃避としては優れもの(笑)。

ただし、作っても飾るという心境にはならない……。
作った後どうする、という現実が待ち構えています。
子供ならば「こんなの作ったよー」と親に自慢したりできるのかもしれませんが。

こうしてブログで書くぐらいしかない私はある意味、子供以上に子供です……。
誰か褒めてください。←いないからっ。

というか、1つ作って満足。2箱も買うんじゃなかった(笑)。
いや、やはりマリオとルイージは永遠のコンビ。一緒に買うのが正しいでしょう(?)。
もちろん作ったのはマリオです。やはりキノコも作らなければいけないのかなー。

でもこれ、すごいです。
私はマリオ1体だけ作ってみましたが、この箱では他にもスーパーマリオキャラでこれだけのパターンを作ることができるらしいです。↓

(「ドッツ」公式サイトより)

創造性豊かな子供時代ならば、マリオだけではなく、自分の好きなデザインを考えて作って遊べるのだと思いますが、大人になるとそういう情熱も想像力もなくなってしまうものなんでしょうか(私だけ?)。

と言いつつも、この商品の画像を探すためにアマゾンをのぞいてみると……。
こんな大作?バージョンもありました! これもいいですね~。

ドッツ スーパーマリオブラザーズ Cセット『ドッツ スーパーマリオブラザーズ Cセット』

さらにいくつもの箱を買って組み合わせれば、大きな作品も制作できるようです。



いずれにしても、これらドッツ商品、
リアルな元祖スーパーマリオ世代は特に心が動かされるのかもしれません。
ノスタルジーっていうやつでしょうか。

プレゼントしたお子さん、気に入ってくれているだろうか。それが問題だ……。

ちなみに、こういうのもあります。↓
ドッツ どこでもいっしょ Aセット

『ドッツ どこでもいっしょ Aセット』です。

ドッツ、文字を書くというパターンもありです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

あす公示 [その他]

参議院選挙、あす12日公示。
投開票は29日。みなさん投票に行きましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンテンドーDSのCM [その他]

ニコール・キッドマンが登場するニンテンドーDSの『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』の欧州版CM。

↓さっそくこちらにCM映像がアップされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=JA_r9FUEgAA

川島教授のキャラがそのままゲームに登場しているんですねー。
欧米でいま最も話題の日本人の1人ではないでしょうか?(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『メーデー!』の最新シーズン4が始まる [その他]

『メーデー! 4 航空機事故の真実と真相』が6月7日からスタートするそうです。
これは期待できますね。

ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルの人気番組『メーデー! 』の最新シーズンです。
毎週木曜日の23時から1時間×10話。

公式サイト↓
http://www.ngcjapan.com/watch/hiright_01.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モルトンブラウンの直営店がオープン [その他]

『モルトンブラウン』の直営店が4月27日、「新丸の内ビルディング」にオープンするそうです。

今までもデパートなどで扱っていたけれど、今回は日本初の直営店になるとのこと。

自宅でひと通りずっと愛用していますが、
bath & shower(バス&シャワー・ジェル)は特におすすめ。
泡風呂にする際、少量でかなりの泡・泡状態になります。
ホイップクリームの角がたったような泡が比較的長くキープします。

シャンプーやコンディショナーもおすすめです。
石鹸は普通かな。

自然成分を配合し、肌にもよい製品です。

ただし、たとえば『ボディ・ショップ』の製品の香りがダメ、というような人には向かないかもしれません(いわゆる外国っぽい強い香りがします)。

でも、この香りが好きな人にはアロマ効果もあると思います。

『モルトンブラウン』のホームページ


死の時計@ロイター発 [その他]

その名も「death clock」(死の時計)

寿命を教えてくれるサイトだそうです。
外国人もこんなの好きなのですねー。
http://www.deathclock.com/

誕生日や体重などを打ち込みます。

ちなみに、私の場合。死ぬ日は、

ごく普通の気質ならば、 2049年12月16日(Thursday)

楽観的ならば、2070年1月11日(Saturday)

だそうです。
長生きしそうです。

でも、このサイト、クリックするたびに年月や日が変わります(苦笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もくもく村のけんちゃん [その他]

「もくもく村のけんちゃん」
これ、憶えている人はいらっしゃいますか?
絵本(紙芝居?)を見ながら物語のカセットテープを聴くものです。

私が初めて聞いたのは5、6歳のころだと思います(もっと前?)。
環境問題をテーマにしていたのを今でもよく憶えています。

いろいろな意味で強烈な作品でした。
ブリタニカが出していた英語教材セットに入っていた一つですが、
私は「もくもく村のけんちゃん」と「マコとガコの冒険」シリーズしか読んで(聞いて)いないと思います。残りは開かないまま(笑)。

ストーリーがどれもコワオモ(怖い&面白い)。
英語の教材なのに、英語が怖くなるというトラウマものの作品集です。
英語から距離を置くようになったのはこの頃からだと思う。
とにかく、トラウマになったフレーズ多し(苦笑)。

たとえば「マコとガコの冒険」では、朝起きたら家族や周囲の全員がわけのわからない言葉(英語)を話していて、英語を話さないために警察(?)に追われる、とか。すみません、記憶が曖昧です。間違っていたらすみません。この巻も、地球の環境についての警鐘が結論にあったような気がします。

それから、狂った独裁者(?)が出てくる巻もあったような……。
マコとガコの紙芝居セットでは、宇宙人もよく出てきたかな?
アメリカのカントリーソングなんかは、聞くとなぜか切なかったなー。

日本語の他は舌まきまきの米語だったのですが、
トマトを「トメイトー」と言うことには幼心には抵抗ありありでした。
いまだに恥ずかしくて言えません(笑)。

結局、教材セットに付いていたポータブル・テープレコーダーでテレビやステレオから音楽を録音するという、どうでもよいことにしか活用されない教材でした……。セット一式にはかなり多くの書籍やカセットテープが付いていましたが……そんなものですよね。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Amazonマグカップを買ってみる [その他]

つい注文してしまいました(笑)。黒と白、両方を。
6周年記念の限定品だそうです。

「Amazonオリジナル マグカップ」
Amazonオリジナル マグカップ 黒
Amazonオリジナル マグカップ 白






1個730円なので、お買い得ですよね。
本を買うついでに購入してみました。
カスタマーレビューを読むと、使い勝手もよさそうだったので。

限定品のようなので、欲しい方はお早めに。

サイズ:直径約8.7cm×高さ約9cm
容量:約380ml
材質:陶器
食器洗浄機:可
電子レンジ:可

大きいマグカップはたくさん持っているのですが……。
旅先で記念に買うことが多いですね。実用的なので。
今よく使っているのがトリノ五輪の公式グッズのマグカップです。

おもしろいマグカップでは、以前、英オックスフォードのAlice's Shopで買った「DRINK ME(私を飲んで)」と書かれたものを持っています。「不思議の国のアリス」の話のなかに出てくるアイテム(?)のようです。マグカップには「DRINK ME」の大きな文字とともに、ルイス・キャロル自身が描いたオリジナルの白ウサギのイラストも。
これは飾ったままですが……。

白と黒のMacBookを売っているアップル社も記念の「MacBookオリジナルマグカップ(ホワイト&ブラック)」とか販売してくれないかな? 私は買います(笑)。

MacBookを買った人へのおまけグッズにもいいかもです。


顔は冷水で洗おう [その他]

「暖房のせいか、顔がかさかさに乾燥してしまって……」

と話す方が何人かいらっしゃるのですが、
よくよく聞いてみると、

寒いので毎朝、お湯、ぬるま湯で顔を洗っていると言うではありませんか!

乾燥の理由はそれですよ、それ!

顔は冷水で洗いましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カランダッシュ [その他]

友人らと文房具の話をしていたのですが、私が愛用しているカランダッシュのボールペンは本当におすすめです。

これまで数々のブランドのボールペンを使用してきましたが、これが私にはベスト。実際に使ってみると分かると思いますが、他のボールペンとは書きやすさに歴然とした差があります。

筆圧が弱くても、かすれることなく書けます。
(特にかなり速くメモをとる場合にその威力を発揮します)。

筆圧が弱くてもよいので、ペンだこ防止にも役に立ちます。

一生に1本だけボールペンを選べと言われたら、迷うことなくカランダッシュです。

カランダッシュのサイト→ http://www.carandache.ch/


オペラグラス [その他]

あれほどもらったり、時には買ったりしたのに、
必要なときになぜか見当たらないもの(捨てた?)。

その一つがオペラグラス。

とはいっても、本格的なものではなく、
壊れても「ま、いっか」で済むちゃちなものを指します。

よく記念品でもらったりするのだが、出番がそうそうない。
そのうち無くしてしまう、で、また買う、のパターンを繰り返しているような……。

4、5センチ四方の黒色の折りたたみ式オペラグラスがコンパクトで気に入っていたのだが……。上下ではなく、左右にパカっと広がるタイプ。

買いに行くしかないか……面倒だなあ。

でも上記のような正方形タイプって売っているかな?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

衝撃!戦慄の写真 [その他]

お、恐ろしや~。怖いよー。
http://japanese.engadget.com/2006/08/23/vaio-fireworks/
個人的には今年一番の衝撃の写真。見るも無残。
バイオ・ユーザーには心臓に悪いです。

ああー、よかったー。コーヒーで爆発炎上しなくて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒー1杯で7万7000円① [その他]

ぼったくりバーで被害に遭ったという話ではありません。

苦い、ほろ苦いなんてものじゃない。
痛ーい痛ーい思いをしました。

夜のパニックは一杯のコーヒーから始まったのです。

夜遅く、私から電話を受けた関係者の皆さま、
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
その翌日、翌々日も気にかけていただき、ありがとうございました。

そして心配してくださった方々、この場を借りて御礼を申し上げます。

さて、何があったのか。ようやく落ち着いて報告できます。
続きは次の日記で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許証の書き換え [その他]

気がついたら、今年は運転免許証を更新する年だった。

誕生日はまだまだ先だけれど、忘れないうちにメモ、メモっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はるちーの成分 [その他]

このブログに度々コメントをくださるミホさんの日記に、
“成分解析 on Web” http://seibun.nosv.org/が紹介されていました。

そこで私も試してみました。「はるちー」と名前を打ち込むだけですが。
で、結果は……。

---------------はるちーさんの成分---------------
     はるちーの64%は真空で出来ています
     はるちーの19%は柳の樹皮で出来ています
     はるちーの8%はミスリルで出来ています
     はるちーの5%は理論で出来ています
     はるちーの4%は言葉で出来ています
------------------------------------------------

ねえ、ミスリルって何? 歌手?(←それはミスチル)。

とりあえず、理論と言葉が9%しかない「はるちー」ブログを今後ともよろしくです。


ここはどこ?(2) [その他]

スウェーデンへ行ってきました(←嘘です)。

昨日の日記とあわせて後日あらためて報告します(多分)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここはどこ? [その他]

!?*#"!&%?!#~!!!  

ちなみに私、ヘビとミミズは大の苦手です。

↓ ビーノではありません。

ああ、悪い夢を見そう……。

報告はあらためて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安楽死の裁判 [その他]

富山県・射水市民病院で入院患者7人が医師によって人工呼吸器を外され死亡した問題で、ある海外テレビドラマの話をふと思い出した。

さっそくDVDを探し出し、あらためて観てみた。
難病患者を安楽死させた青年医師が終身刑の宣告を受ける話だった。

「これは慈悲からの行為」「患者を耐え難い苦しみから救った」と最後の主張をする弁護士。「自殺装置などの姑息な手段をつかわず、法の網をくぐり抜けることをしなかっただけです」

これに対して判事は、医師の気持ちに理解を示しながらも現実的な判断を下す。

「それはよく分かりますが、網をくぐり抜けなかった彼に法律的に考慮の余地はありません。この裁判を担当してあなた(医師)に深い敬意を抱きました。あなたの高みには及びませんが、同情の念も。ですが、私は法に準じて刑を宣告するしかありません。終身刑を言い渡します。神のご加護を」

ちなみにこれは「アリー・マクビール」という米国のテレビドラマ。
いつもトンデモ裁判でドタバタするコメディ・ドラマだが、時々、死について考えさせられる裁判シーンなどがある。

この医師の話もある回の一部を構成するエピソードだけれども、とても記憶に残る話だった。

射水市民病院では何があったのか、どういう判断だったのか。患者の気持ちは? 患者の家族の思いは? とても気になります。

問題の外科部長はコメントを避けているが、きちんと真実を語るべきではないか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

業務(?)連絡~ [その他]

週末からちょっと海外に出ます。
トリノ五輪開幕のころまでには戻る予定です。
テレビで開幕式を観なきゃ♪

【はるちー関係者の皆様へ】
メールは現地でも出来る限りチェックしたいと思っていますが、インターネットができるかどうかは微妙。急ぎの場合は海外専用の携帯電話にご遠慮なく連絡を。番号を知りたい方にはお伝えしますので、その旨メールをいただければ幸いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だるだるな本日 [その他]

えー、本日ブログを休みます。
年明けからずる休み♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る