So-net無料ブログ作成
検索選択

サトウ製薬の『レバウルソ ドリンク』がすごい [健康]

はふー。
皆さま、お元気ですか?

最近、飲んで効果があったと思われる栄養ドリンクをご紹介。

サトウ製薬の『レバウルソ ドリンク』です。
ユンケルも養命酒も飽きてきたので、
こちらを今夏、飲んでいます。

薬局で薬剤師さんが、「(原材料?は)国産ですし、質もいいです! 疲れ・肝臓に効きますよ~」と熱心に薦めるだけあって、これを飲むとしばらくの間(2、3時間?)、私の幼稚園時代からある目の下のクマが消えて、白くなるのです!

気分的なものかもしれませんが、
なんか効いている~と実感できちゃいます。

ただし。
良薬は口に苦し。

まずい、です……。

私がレバ刺しなどの風味がダメなせいかもしれませんが……。いや、レバ刺しの風味とは違うのですが、私にとっては、なんとなくいやな感じ(笑)が共通しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

メディキュット [健康]

私の体の3分の1は脂肪でできています(笑)。
※リアル数字です。

おまけに血圧が低い。
調子がよければ90台前半。
80台も珍しくありません。

つまり、血行が悪すぎるということ。
血液、どろっどろっ。

足のポンプ機能が弱いようなので、1日の終わりの夜は、
足がひざ下からむくむことも多いんですよね~。特に足首。

いまさら筋肉を鍛えるのも大変そうだし……。面倒だし……。

で、メディキュットを買って使ってみました。
ひざ下メディキュットと寝ながらメディキュットの2種類。

これ、いいですね~!

冷え性も解消してくれそう。
ぽかぽかしてくるので、寝ながらメディキュットを履いて眠ると睡眠も少し深くなるようなかんじです。思い込みかもしれませんが。

気休め程度に期待もせずに使ってみましたが、
血行が悪すぎる私の足にはあっているようです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

足のスクラブ [健康]

お久しぶりです。すっかりブログをさぼっておりました。
みなさまお元気でしょうか。

どこかに旅行に行っていたわけでもなく、レジャーとは縁のない日々(涙)。

今週木曜日の夜遅くに、朝からの限度を超えた暑さのせいで、いったい何年ぶりか!?というくらい久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食べたことを報告するぐらい地味な日々(笑)。汗がたくさん出ると塩っぽくて油っぽいものが食べたくなるんでしょうね~。どうして突然、ケンタッキーなのかはわかりませんが(笑)。

そうそう、ちょっと前にTwitterでもつぶやきましたが、
ベビーフットで1、2週間ぐらいの間、足がとんでもないことに!

足首から下の足全体が、甲の部分も含めて、
かなり重症の皮膚病か!?という状態に……。
とにかく皮膚がひび割れて皮がむけてくるのです。

足裏マッサージにも行けませんでしたよ~(笑)。

しかし、その期間を過ぎると、
ぴかぴかつるんとした皮膚がきちんと出現しました。

いやー、実は「んなわけないだろー」と疑って買って試してみたのですが、ちゃんと足裏どころか足の指先や指の間の古い皮膚までがっちりむけました。

ただ、見た目の経過がすごいので、それに耐えられる人にしかすすめられないかも。

で、せっかくつるんとした足になったので、
足のスクラブ、違うものを買ってみました。

↓割とよく立ち寄るお店で売っていたので購入。

フットスクラブ.jpg

ニュージーランド製の「アースオーガニックガーデナーズ」のフットスクラブです。

これ、アプリコットの種が入っていて、足裏に合った強いスクラブ感です。

ペパーミントオイルが入っていているので、すっきりさわやか感があるとのこと。

でも、皮膚の厚い足裏ではそれほどペパーミントの実感がなかったので、顔にこのスクラブをつけてごしごししてみると、ミント特有のスースー冷え冷え感が顔を襲いました……。

ひー、足って鈍感なのね……。ペパーミントオイル効果はばっちりあります。

スクラブには、ニュージーランドにしか生息しないマヌカツリーから採取したオーガニックのマヌカオイルや、ミツバチが採取したマヌカハニーも入っているので、おすすめです。どちらも肌荒れを防ぎ、抗菌効果が高い成分だそうです。

スクラブの後には、同じく「アースオーガニック」ブランドの「ボタニカル ナリシング ハンド&ボディローション(ヴァイオレット&カモミール)」を足裏にたっぷり塗っています。

これ、ローションというよりは、白くてクリームっぽいです。
白地にラベンダー色のボトルにたっぷり入っています。

香りは何種類もあります。
ヴァイオレット&カモミールは神経を静める香りだそうです。

神経、静まっているのかな?(笑)。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ラベンダーの香りの「蒸気でホットアイマスク」 [健康]

花王の「蒸気でホットアイマスク」、いいですよね~。
私は、ラベンダーセージの香りをいつも使っています。

寝る少し前の使用がおすすめです。

天然エッセンシャルオイルがブレンドされていて、
香りが眠りを誘ってくれます。

40℃の蒸気が目と目の周りを包んでくれます。
パソコンなどで疲れた目に効くような気がします。
リラックスしたいときもいいですよね。

5枚入りで約500円とかなりお手軽価格。
売れているのも納得です。

濃厚炭酸バブのお風呂に入って、蒸気でホットアイマスク。
どちらも手軽さがいいんですよね~。

お前は花王の回し者かっ、というツッコミをされそうな日記ですが、
決して回し者ではありません(笑)。いち消費者の素直な感想です。

寒い冬と疲れた日は本当にこの組み合わせがお気に入りです。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

祝! 落選通知 [健康]

以前、何を血迷ったのか、来年の東京マラソンに応募……。

今回の応募、ものすごい倍率になったらしいので抽選で当選するとは思っていませんでしたが、もしも当選したらどうしよう……とひそかにドキドキしていました。

今回は前回比68%増の応募者。
マラソン(定員3万人)に22万6378人が応募! ←はい、私がその1人です。
10km(定員5000人)に3万5603人が応募。

応募はしてみたけれど……。
マラソンをずっと続けている真剣なランナーに走ってほしい。
どうか、私なんか当選しませんように。

祈りが届いたのか、
「東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ」メールが届きました。

よ、よかった……落選で(ほっ)。

ただし、
「今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。その場合、12月中旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させていただく予定です。」だそうです。

えっ、まだ当選の可能性があるの!?(笑)。

ちなみに参加料は、マラソンの場合、国内1万円、 海外1万2000円です。

当選した方にはせっかくですから参加料を入金してぜひとも東京マラソンに出場してほしいですよね。皆さん、頑張って走ってくださ~い。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

薦められた日焼け(紫外線)止めクリーム [健康]

ようやく梅雨明け。夏本番です。

とにかく熱中症が怖いと思いますが、
世の多くの人は日焼けも怖いようですね。

私は日焼けにはまったく恐怖心はなく、日焼け止め対策もこれまで全然やっていなかったのですが、そう話すと十中八九、周囲から説教をされます……。皆さん、日焼け止めをちゃんとしているのですね~。

そんな私がこのシーズンから日焼け止めを顔に塗っています。体のほうは、日焼け止めクリームをつけると衣服が汚れそうで嫌なので塗っていませんが……(と、書くとまた怒られるかな?)。

なぜ肌の紫外線対策をするようになったのかと申しますと、
実は事情がありまして……。

このブログを継続して読んでいただいている方はご存知だと思いますが、昨年あたりから断続的に顔と首に部分的な炎症が起きて、この春も顔&首に炎症勃発。そこで病院行き。

炎症は塗り薬で治ったのですが、やはり紫外線は肌に相当悪いということで、肌が弱い人や肌にトラブルを抱えている人におすすめという日焼け止めクリームを病院で紹介されました。

購入前にサンプルを試してくださいと渡されたので、それを使ってみたところ、特に炎症など肌トラブルは起きなかったので後日、購入しました。なにしろ、皮膚科おすすめですから安心して使えます。

市販されている強い日焼け止めクリームで肌が荒れた、合わない、という声をいくつか友人らから聞いたことがあったので、そんな方々にこの日焼け止めクリームを紹介したいと思います。

商品名は、
『2e 日やけ止め SPF50+ PA+++』

2eは「ドゥーエ」と読みます。

私も最初、薦められたとき、失礼ながら、

「経営が苦しいのかな~。どこのメーカー? 知らないなあ~。めちゃくちゃ高い日焼け止めを売りつけようとしているんじゃないの?」

と疑ってしまいましたが(すみません……でも、保険診療でこういう保険適用外のものを紹介されることはあまりないので)、実に良心的な助言でした。
値段は2310円(40g)。販売元は「マルホ」という会社ですが、製造販売元が「資生堂」。資生堂ブランドにちょっと安心(笑)。

しかし、『2e』って聞いたこともない商品名。
ちょっと調べてみると、敏感肌・疾患肌のためのスキンケアシリーズということが判明。

病医院や調剤薬局などで販売されている商品シリーズらしい。

ところで、資生堂ってこんなのつくっているんですね~。
容器には「SHISEIDO」のロゴがしっかり入っています。

資生堂ブランドで大々的に売らないのはなぜ?(笑)。売れると思うけれど……。

気になる方はまずサンプルをもらって試してみてはいかがでしょうか。

この日やけ止めには2種類あり、同じ価格で、
さらに肌が過敏な人や子供向けに『ノンケミカルタイプ SPF45』もあるそうです。
↑ただし、クリームを塗ると私が買ったものと比較して白浮きするかもとのことです。

肌の状態は人それぞれですから、
サンプルを使って自分の肌に合っているかご確認を。

皮膚にトラブルがある方はまずお医者さんで相談してみましょう。

それで、実際に使ってみての感想ですが、
まず、私が嫌いなベトべト感がない。違和感なく塗ることができます。

また、顔に炎症などが今のところ起きていない。
SPF数値が高いですが、肌への刺激もダメージもありません。

私は日焼けをしないタイプなので、見た目の日焼けの効果はわかりませんが、少なくとも黒く焼けていません(笑)。紫外線がカットされているかどうかも目では確認できませんが、たぶん大丈夫でしょう。日焼けで肌が痛いということもありませんから。

日焼け止め、どれがいいのかな~と迷っている方がいらしゃいましたら、これも候補に入れてみてはどうでしょうか。

……と書きながら、本当は小麦色に焼きたいはるちーです……。
タグ:日焼け止め
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(5) 
共通テーマ:健康

バスタオル枕 [健康]

快眠できる機能的な枕というものをいただいたのですが、悲しいことに私の首には合いませんでした(涙)。試しに使ってみたら翌日、首や肩がバリバリに痛い……。

高さも低いものを選択してもらったのですが、私にはその低さすら高いのです。

というのは……。

私の背骨は竹を割ったような真っ直ぐな背骨らしい。

S字カーブの背骨が理想的といわれるので、ダメダメな背骨です。
真っ直ぐだと体への負担が重くなるとか。

首の後ろも弧を描かず真っ直ぐ。
したがって、高さの高い枕は合いません。
いや、普通の枕も合わないかも。
目が覚めるといつも枕を避けて寝ている人は、その枕の高さが体に合わないためらしいです。

私の場合、子供のころはずっと枕をして寝ていたのですが、
なぜか大人になってからは枕なしのほうが楽に寝られるように。

背中からあてるようなクッションっぽい大きな面積の柔らかい枕がかろうじて大丈夫なのですが、やはりなかなか自分に合った枕というものは出会うのが難しい。

いちおう枕はいくつか持っているのですが、ないほうが寝やすいんですよね~。

旅行や出張で泊まるホテルの枕はある程度の高さがあるので、足を置く枕にしてしまいます。疲れてむくんだ足によい枕の使用法です(笑)。

でも、数年前に枕なしで寝るのはよくないと専門家に言われました。
枕なしだとあごが上がって頭部が下がるため、水分が頭部に向かって溜まり、むくみや頭痛の原因にもなるらしいです。

ということで、勧められたのがバスタオルを自分に合う高さにたたんで枕代わりにする方法。高さが2~3センチぐらいが私の首には合うかんじです。

首の後ろがカーブになっていないのがそもそもの原因。そういえば、寝た姿勢で首の後ろにビール瓶を置いてグリグリと転がして鍛えたほうがいいとアドバイスをされたことも……。首の部分の骨が真っ直ぐだと肩こりの原因にもなるらしいです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

足裏マッサージ [健康]

なぜか連日、悪夢ばかり見て目覚めが悪いです。

しかも、たとえば最終の新幹線に乗り遅れそうなのに複雑な駅の中を走り回ってホームにたどりつけないとか、行きたい場所を探してビルの中をぐるぐる走り回っているとか、体が疲れそうな夢も多いです。

起きたときに夢の内容は忘れても、なんか嫌な夢を見たという感覚だけはしっかり残っていたり……。

ですので最近、朝の気分はいきなりダーク(笑)。
別に何か悩み事があるわけでもないので、単に体が疲れているだけでしょう。

ということで(?)、リフレッシュで最近、頻繁にリフレクソロジーへ。

足裏マッサージを50分間ぐらいかけてやってもらうのですが、
これがクセになります。

イタ気持ちいいのですが、たいていは途中で爆睡してしまいます……。

私はどちらかというと寝付きが悪いのに不思議です。
↑徹夜した日の夜ですら、すぐに寝付けないときがあります……。
(ずっと起きていると、こうなるのかもしれませんが)。

足の裏のどこ押すとこれだけガタッと眠りに落ちることができるのでしょうか。
うーん、明日もリフレクソロジーへ行きそうな予感……。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ほぼ完治 [健康]

10月下旬にまさかのアクシデントで首を痛めたことを憶えていらっしゃる方も多いかと。

あれから評判の高いカイロプラクティックへ定期的に数回通い、無事にほぼ完治しました。

首を治してもらうのが第一の目的で行ったのですが、初日についでに全身もチェックしてもらったところ、背骨の上部と腰の付近の背骨の一部分が動いていないという指摘をされました。また骨盤の左右が前後にずれているということも判明。←文字に書くと大変なことに思えますが、軽い症状だったようです。

ついでに、これらも治してもらうことに。

首はこのときに痛めたらしい部分と、以前から問題があった部分の二箇所。ともに右側です。

実はここには数年前に診てもらったことがあり、その際に首の部分のおかしい箇所を指摘されていたのです。ところが、特に痛みなどの症状もなかったのでその後放置。数年後に同じ右側に激痛が走ったというわけで、専門家のおっしゃることはきちんと聞いておかないといけないと大反省。

「数年前のあのとき、言いましたよね?」と憶えている記憶力もすばらしい先生です。

腕はそれはもう抜群。
数回で私の全身の骨は正常に。

「首の部分は少し気にはなりますが、もう1回治療が必要というわけではないので、治療はこれで終わりになります」。

えーー、残念(笑)。
首の治療が当初の、そして最大の目的なのですが、それ以外の全身の骨などへの指圧?、マッサージ等々がとても効いていたのでもっと通いたかったのです(←本末転倒)。

後頭部の付け根をギュ~っと押してもらうと頭や眼のコリもとれますし。

自律神経も調整されるので熟睡できるという効果もあるらしい。

カイロプラクティックというと、受けたことのない人たちは「ボキボキされるのが痛そう!」と言いますが、実際はボキボキッとされてもまったく痛くありません。それに私の場合は、どちらかというと骨周りをギューっと押してもらったりするほうがメインで、ボキボキッとされるのは全身のせいぜい3、4箇所ぐらいでした。

もちろん、具合が悪くなればまた行けばよいのですが……。
たいしたことがないのにマッサージ目当てで行ってしまっては、
本当に症状が悪い人々に悪いので我慢します……。

いつも予約でいっぱいですから、私がくだらないことで行くと、その分予約ができない人が出てくることになります。治ったら去る。ほかの患者さんの邪魔をしてはいけませんよね。

でも、私はかなり治りが早かったのかもしれません。
何年も定期的に通っている人もいるようですし。
早め早めに診てもらうと、治りも早いようです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

105万円の日帰り人間ドック [健康]

「あそこの人間ドック、他の病院よりも高めなんですよねー」と知人が話していたので、どのぐらい相場より高いのかなあと調べてみたら……。

ちょっとお高いどころではなく、
日帰り人間ドックなのに105万円というコースがありました!

日帰りなので宿泊費など含まない純粋な受診料金です。
すごいなあ、こういうのって大企業のトップらが受けるのでしょうね。

220万5000円の2泊3日コースも!
こちらはホテル代など込み。

こんなに料金の高いドックだと、悪いところを1つぐらい見つけてもらわないとつまらないと思うのは庶民の心理でしょうか(笑)。←ただし、軽めのもので。コレステロール値が高めですね、でもいいです。まあ、私には関係のない話ですね、はい。

でも、この医療機関のよいところは、ごく普通の人間ドック・コースもあること。こちらは普通の名門医療機関よりも安い5万2500円。庶民も受け入れてもらえます。

普段の診療でも非常に良心的なので(検査を頼んでも不必要と判断すれば却下。余計な薬の処方箋も出さないし、完全医薬分業)、上記の桁違いの人間ドックコースも決してぼったくりではないはず。それだけの内容の健診なのでしょう。ご興味のある方はぜひとも(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アシュタンガヨガ再び? [健康]

先週末、行きつけのヘアサロンへ。
新たなアロマ&ヘッドマッサージを始めたというので、カットの後にお願いしてみました。

ヘッドスパとは違い、30分間ずっとマッサージだけ。
しかも背中、肩甲骨の下までぐいぐいと。
これが最高にイタ気持ちいい。

頭から顔、首、肩付近のリンパの流れもスムーズにしてもらい、すっきり。

ヘッドマッサージだけれど、重点的にしてもらった背中マッサージが特に効きました。

肩こりは慢性的なので、もうあきらめていますが、
こんなに背中が全面的にガチガチにこっているなんて……。

「運動をしていますか?」
と聞かれ、「いいえ……」

運動不足だと背中の筋肉が衰えて弱くなるそうです。

体力を温存しようと思って無駄な運動はしないようにしていた私ですが(笑)、それがかえってよくないようです。←当たり前……。

激しい運動ではなく、ゆっくりとした動きのヨガなどもいいですよ、とアドバイスをいただきました。

そういえば、5年ほど前に腕と背中に筋肉をつけたくて、スティングも毎朝2時間やっているという本格的なアシュタンガヨガを初歩コースから始めて、かなりしっかり習ってマスターしたのですが……すっかり忘れ去っています(てへっ)。

1回90分間、ずっと休まず連続して行うヨガです。
最初は呼吸法から学びました。呼吸の仕方が重要なカギだそうです。

さまざまなポーズをたくさん組み合わせて行います。
スタジオに通って続けているときはその順番もポーズも憶えていて、自宅でも思い出しながらできるのですが(しなかったけれど)、時間が経つと頭も体も覚えていないものです。

ちなみに、筋肉は腕にきちんとつきました~♪
今はもうその筋肉はありません(泣)。

アシュタンガヨガ、もう一度始めるべきかな?

筋肉欲しい……。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

老眼が怖い [健康]

まだ老眼になる歳ではありませんが……。
ちょっと心配になってます。
今から予防できるなら、まじめに取り組みたい(苦笑)。

視力が1・5~2・0ぐらいあっても、本や資料を読むときに老眼用の眼鏡をかけている年配の方がいらっしゃいますから、どんなに視力がよくても老眼は避けられないのでしょう。

老眼って、いつなるものなんでしょうか?

ある日突然、ということはないと思いますが……。
徐々に近くの字などが見えなくなるのでしょうか?

その日がやってくるのが怖い……。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

インフルエンザが流行? [健康]

早くもインフルエンザが一部地域で流行しているとのニュース。

今シーズンも流行するのかな……?

今年こそ忘れずにインフルエンザの予防ワクチンを打ってこなきゃ。
…と、毎秋思うけれど、なかなか行かないものですよね(笑)。

ブログに書いておけば予防接種を忘れないかな?
皆さんもお早めに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

乾燥? [健康]

先週の日記で書いた肌のトラブル。

治ったと思って調子に乗っていたらぶり返りましたー。
またまた首が部分的に赤く腫れたり、顔にも皮膚の質感に違和感が。

暑い毎日、これだけ汗をかいているにもかかわらず、
どうも乾燥が激しいようです。

夜中に暑くて起きてクーラーをオンにしたのはいいが、
タイマーかけ忘れ。
朝起きたらクーラーががんがんに冷風を送っていました。
そんな日が2日ほどあり……。
↑これで一気にやられた???

ああ、また病院に行かないといけないのかぁ。

ふりだしに戻る……(ため息)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

人気のデンマーク式デトックス [健康]

基本的にカタカナ語は嫌いなのですが、英語でも「デトックス」(発音は「ディタックス」が近いかな)というので、ま、いいか。解毒、毒素排出のことです。

↑このタブレット、4、5年前に海外の医師に薦められて使用していたものです。
デンマーク式デトックス(クレンジング)です。

2週間、タブレットを毎食前に2つ飲み続け、
次の2週間はタブレットを飲まない。

また2週間、タブレットを服用、
次の2週間はタブレットを飲まない。

というサイクルを繰り返します。
タブレットを服用しているときは1日最低1リットルの水を飲まなければいけません。理想的には1・5~2リットル。

私の場合、確か腸がミネラルなど栄養分を吸収しないという体質を改善するために処方されました。効果はよくわからないのですが(苦笑)、体内がすっきりしたような気がします。このほか、何種類かのビタミン剤を併せて飲みました。

これ、英国の女性たちにもとっても流行していて、私の知り合いも何人も使っていました。街角の普通の店(ビタミン剤などを取り扱っている店など)で売っています。別に処方箋もいりません。ビタミン剤のように誰でも気軽に買えます。

以前に買ったものが残っていたので、この1、2日飲んでみました。
1日で1キロ体重が減ってしまったので、やはり効いているのでしょうか。

でも、これ、日本では売っていないんですよね。
並行輸入者もいません。
どこか扱ってくれないかなー。
海外旅行などでこれを見つけた方、ぜひとも私に買ってきてくださーい(笑)。
(もちろん、お代は支払います)。

日本人には強すぎる成分が入っているのかもしれませんね。
知り合いの英国人の中にも、使用して2、3日間、体調が少し悪くなったという人もいましたし(解毒作用が効きはじめる?)。
なので、日本で販売の許可が下りないのかも?
主成分はハーブなのですが……。

私は医師の指導のもと使用したので、問題はありませんでしたが、
もし海外でこれを買っても、使用するのは自己責任で。
きちんと医師に相談した上で使ってください。

念のためですが、子供は服用しないように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

キャラメルマキアートのバブ [健康]

キャラメルマキアートの香りのバブを発見。
パッケージにキャラメルマキアートのイラスト。

どんなお風呂になるのか想像ができません。
もちろん、試しに購入。

同じ売り場にはミルクティーの香りのバブも!
こちらのほうが売れているようです。

↓私にとって最強のバブはこれです。

疲れがとれ、睡眠も深くなるような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪かな? [健康]

のど痛→→→鼻水
         ↑いま、ここまで進行中。寒かった+雨のせい? ティッシュ命。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶつぶつ [健康]

顔の肌の一部が張るなあと思っていたら、ぶつぶつが出てきた。
なんだろー、これ? 悪いものでも食べたのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始によく聞く言葉 [健康]

年末年始に最もよく聞いた言葉。

「私、3キロ太っちゃった」

正月や忘年会・新年会続きで体重が増えたのだという。
なぜか「3キロ」と口にする方が多い。
特に女性が多いですね。

3キロぐらい太っても、他人は気が付かないので大丈夫ですよー。
あまり気にしないほうがよろしいかと。

こういう場合、
「大丈夫ですよー、太ったようには全く見えませんよ」
と私は答えるのですが、これは本音です。

でも、なかなか信じてもらえないのです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発疹は終息 [健康]

顔などに出てきた発疹は終息しました。
あれはなんだったんだろう? やはり、サバ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

サバ……? [健康]

顔面に直径1センチくらいの発疹がいくつか登場~。

皮膚が少し盛り上がっているなあ、と思っていたら、
知らないうちに大きく赤くなっていた。
出現の仕方もランダム。小さい発疹もたくさん出ている。

私はアレルギーのない体質。
なんだろう、これ?

思い当たるのは2、3日前に食べた……サバ料理?
あたったか?

あっ、私が作ったものではありません。お店の料理です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪(ため息) [健康]

先日、低血圧のことを書いたのは「なんだかくらくらするなー、だるいなー」と感じていたため。きっと低血圧かなにかのせいだろうと。こういう時もあるなーと。

一夜明けると、頬がカーッとかなり熱くなっていた。
風邪だと気がついた。
熱があってくらくらしていたのね……。

年をとると、風邪は何度もひきやすく治りにくくなる。
「これが若者との違いだ」というのが同年代の人々との一致した意見。

かなり気をつけて、厳しく自己管理をしていたつもりなのに……。

巷では相当、風邪が流行っているようですね。
(まあ、そのウィルスをもらったということだけれど)。

皆さまもどうぞお気をつけて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カバンに入れておくもの [健康]

最近、手放せないもの。

・のどぬ~るスプレー
・Zi contact (目薬)

乾燥した空間での力強い味方です。

季節の変わり目のせいか、うっかり、のどをやられちゃいました。
そんな時は「のどぬ~るスプレー」が威力を発揮します。

化学物質によると思われる空気の汚染でのどを痛めた際(風邪をひいていない複数人が一斉に同時刻にのど痛に襲われた……)も、のどぬ~るスプレーのおかげで窮地を脱しました。つばを飲み込めないほどの痛みもすぐに解消してくれたのです。

「Zi contact」はソフトコンタクトレンズ専用の目薬。
私はアキュビューを使っているので、普通の目薬は×です。

ソフトコンタクトを装着したまま点眼できる目薬の種類は少ない。
(なぜかハードコンタクトの場合は普通の目薬でもいいようです)。
この「Zi contact」は目にミントをつけるようなスキッとした爽快感があって気に入っています。

飛行機、新幹線・特急、ホテル……。
空調による乾燥が原因で体調がおかしくなる3大プレイスには、この2つの医薬品は必須です。

湿度も気温も低くなる秋口、皆さんも季節のちょっとした変化にはお気をつけてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バカの証明 [健康]

今日はやたら暑いな~と思っていたら、熱が出ていた(笑)。

さっき気がつきました。
薬飲んで寝ます。

夏風邪はバカがひくと言われます。身をもって証明。

【本日食べた甘いもの】
無しです! 2日目もクリア!
(ポカリスエットやアクエリアスはいいよね? スポーツ飲料ということで)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

期間限定のエビアン・カフェ [健康]

エビアンと言えば、伝説の罰ゲーム(←皆さん憶えていらっしゃいますか?)。

「日本からエビアン村に行ってエビアン水を汲んでこい」という罰ゲーム。
エビアン村の水はどこで汲んでも「エビアン」(笑)。

エビアン村にあるスパにいつか行ってみたいなー(本音はエビアンを汲んでくる罰ゲームごっこをしたい)と思っていたのですが、今夏、日本にエビアン・スパがお目見えするとの情報がっ。

スパといっても足用スパですが、「エビアン」を使用。

正確には「evian cafe(エビアン・カフェ)」というお店@外苑前
16日から約1か月間の期間限定オープンだそうです。
飲食もフットスパもできるエビアン公式カフェです。

甘いものを断っている身としては、ごはんでも食べに行っておこうかな。

【本日食べた甘いもの】 無しです! 1日目は合格!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よい子はマネしないように(注) [健康]

これまで風邪ではいろいろな薬を試しましたが、コレが最強です。
今回もこの薬のおかげ(せい?)で、病院が遠のいてしまいました(反省)。


『LEMSIP MAX』

海外で売っている薬ですが、特に高熱に威力を発揮。
熱が9度あっても、これを飲んでしばらくすると8度ぐらいに下がるのです。すごいっ! 効き目はMAXです。

もっとも、効き目が切れる2、3時間後にはまた熱がぐぐっと上がります。
元に戻ったところで、また飲みます→熱が下がる→また上がる→また服用→熱が下がる、のサイクル。これだけ効果のはっきりした薬は、病院からの薬でもそうそうありません(私の場合)。

「その場しのぎ」という言葉がぴったりの風邪薬です。

でも、市販なのにどうしてこんなに効くのだろう?と疑問がふつふつ。

成分をちょいと調べたら……。

効くのは当たり前です。

主な成分は「パラセタモール」(日本では「アセトアミノフェン」)。
日本の処方では成人で1日1500mgが限度とされている成分です。
これがこの薬だと2カプセルで1000mg。

4時間ごとに2カプセル服用するのですが、そうすると1日計4000mgになります。日本での限度量の約2・7倍です。

1日8カプセル以上は飲んではいけないと注意書きがありますが、そりゃそうだ!という量です。名前にMAXとつくだけあります。ちなみに、この成分はインフルエンザにも有効とのこと。

私は薬に強い体質なので大丈夫ですが、もし海外で風邪をひいた際はやはり成分には気をつけてください。

よい子は決して私のような服用をマネしないように。
説得力はないのですが……。

【追記】
今回の風邪では皆さまにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
病院に行って診てもらいましたので、どうぞご心配なく。
ぐ~ぐ~ガンモのものまねもできなくなりました(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体に負担の少ない姿勢 [健康]

久々に健康の話など。

人間の体に最も負担が少ない姿勢ってご存知ですか?

リラックスして自然に立っているときの姿勢がベストだそうです。

したがって、睡眠中もこの姿勢を保つのが最も体によいというわけです。
「立ったままの姿勢を横にした」寝姿が理想といいます。

立ち飲みも理にかなっていると言えます。

立っているときの姿勢を横になっても保つには、それに適した寝具が必要。
起きると枕からいつも頭を外しているならば、それは枕の高さが合っていない証拠。体に負担がかかっているので、無意識で楽になろうとしているそうです。

寝る際の頭部の角度って重要なんですね。
枕は高すぎても低すぎてもいけない。鼻先の延長線上からアゴが約5度下がったぐらいが丁度いいらしい。その角度を保てる高さの枕が望ましいといいます。枕をして寝ないと、顔がむくむ(アゴが上がってしまい、水分・血液が頭部に向かう)原因にもなるそうです。

それにしても、立っているときの姿勢が体に一番負担が少ないなんて意外ですよね(もちろん、長時間同じ姿勢で立ったままは疲れるけれど)。

てなわけで、U2来日公演のアリーナ・スタンディング席に躊躇している方!
立っている姿勢は体にいいんですよー♪ (←って、結局はU2の話かいっ!)。

来日公演が英米でのツアー・セットと同じならば、ステージの輪(舞台と花道の間のスタンディング・エリア)の中は当日入り口での抽選で決まります。チャンスは平等に与えられるそうです(←スタンディング席のみのサービスなのか、全観客席を対象にしているのかは不明ですが……)

先着にするとツアー追っかけ達の同じ顔ぶれになってしまうので、このシステムになったとか。もっとも、あくまでも抽選。確実に近くで観たいというスタンディング・フロアの観客のなかには、2日前から並んでいるファンも多いらしい(根性ありますよね)。

来日公演については詳細が伝えられていませんが、どうなるのでしょうか……。
もし同じシステムならば、運がよければ最前列。かぶりつき。
これならスタンディング・エリアのチケットもガンガン売れるでしょうね(願)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

全身が足つぼマッサージ状態 [健康]

ふらりとタイ古式マッサージに行ってきました。

全身コースを選択。
押されるところがすべて痛かった……。
これって体全部が悪いっていうこと?
足裏マッサージでは「イタタ」と思わず声が出てしまいますが、それが全身で「イタタ」状態だったのです。

タイ古式マッサージといえば、バンコクのワット・ポー。
昔、この総本山(寺院ですね)でマッサージを受けたことがあります。
気持ちがよくて、途中で寝てしまいました。

バンコクでお気に入りのマッサージ店は「有馬温泉」。

本場・バンコクでのマッサージ、8年くらい前に行った当時は全身2時間コースで約900円が相場でした。あまりにも安くて、何軒もはしごをしてしまいました(笑)。

マッサージはクセになりますよね。あれほど痛かったのに、「ああ、明日も行きたい」と思ってしまいます。行けないけど(泣)。


メッセージを送る