So-net無料ブログ作成
検索選択

ウォレスとグルミットの新作! [映画]

「ウォレスとグルミット」の新作DVDが現地で先月リリースされていました(祝!)。

Wallace And Gromit - A Matter Of Loaf And Death.jpg
『Wallace And Gromit - A Matter Of Loaf And Death』

ウォレスとグルミット、今度はパン屋を開いています。
短編29分の作品です。
観るのが楽しみ~。

タイトルもなんだか哲学?的(笑)。
「A Matter Of Loaf And Death」って、
明らかに「A Matter of Life and Death」をもじったものですよね~。

舞台がパン屋で、LoafとLifeをかけるなんて、いかにもあの国らしい(笑)。

このDVD、アマゾンでさっそく注文です。

ビバリーヒルズ・チワワよりも、私はやはりグルミット派(笑)。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

豚インフルエンザ [news&topics]

豚インフルエンザ、怖いですよね~。

日本人感染者が出るのも時間の問題だと思います。

外出するときはマスクをしていたほうがいいのかな……。
でも、マスクって嫌いなんですよね。

世界保健機関(WHO)が今この時間、緊急委員会を開いて危険度の引き上げを検討しているそうですが、やはり「フェーズ4」に引き上げられるのでしょうか。

関係ありませんが、昔、メキシコを旅行するときに、「現地の豚肉には気をつけろ」と注意を受けたことがあります。その時代は、豚肉を介しての凶悪な寄生虫の感染が危険視されていました。

↑脳にまで到達し、死に至るケースもあるということで(本当なのかは未確認……)、なるべく豚肉メニューは食べないように、食べるときは完全に火を通したものだけ、と。メキシコと豚と聞くと、この寄生虫の話をつい思い出します。
(以上、豚インフルエンザとはまったく関係のない寄生虫の話です)。

豚インフルエンザはそれどころではない感染力……。
すでに海外のいくつかの国で感染者が確認されているようです。

ゴールデンウィーク中に海外旅行をする方にはくれぐれも気をつけてほしいですよね。といっても自力で防ぐには限界がありますが……。長時間&乾燥&密室の飛行機って、感染者がもしもいた場合は感染の温床になりやすいですし、最低限、マスクをしておいたほうがいいのかもしれません。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

スラムドッグ$ミリオネアとグラン・トリノ [映画]

映画「スラムドッグ$ミリオネア」と「グラン・トリノ」を2本はしごして観てきました。

周囲からは、「なにもその2本を続けて観なくても……どちらか1本はビバリーヒルズ・チワワぐらいにしておけばいいのにー」というごもっともな指摘がありました……。

確かに。

「ビバリーヒルズ・チワワ」、実は密かに気になっています(笑)。
でも、まだ公開されていないんですよね~。

さて、「スラムドッグ$ミリオネア」と「グラン・トリノ」。

もちろん、よかったですよ~。
お時間がある方はぜひとも。

特に「スラムドッグ$ミリオネア」は大きなスクリーンで観ておく価値があるでしょう。

前半は観ているのがつらいシーンもありましたが、
最後は明るい気持ちで観終えることができるでしょう。
しばらくすると、いろいろとインドの事情を考え込んでしまいますが……。

「グラン・トリノ」はさすがクリント・イーストウッド!でした。

途中で笑いが起きる場面やセリフがたくさんあります。
観終わったあとはズーンと心に重いものが押し寄せます。

映画のなかでイーストウッドが演じた役のために、
缶ビールをしみじみと飲みたくなりました。

帰宅してから、冷蔵庫にあった缶ビールのギネスをプシュッと開けてしまいました。

イーストウッドが演じた老人から、「米ばっかり食べている人種がアイルランドの麦なんか口に入れているとはな……」と皮肉を言われそうですが……(笑)。ギネスしか冷蔵庫に入っていなかったのです(涙)。

「スラムドッグ$ミリオネア」がこれからの人生のほうが長い若者の話とすれば、「グラン・トリノ」はこれまで生きてきた人生よりも残された人生の時間が短いであろう年を重ねた人のストーリー。

極端に言ってしまうと、前者からは「生きる」という希望を感じさせられ、後者からは「人生の終わり方とは」を突きつけられるような気がします。

最初に「スラムドッグ$ミリオネア」を観たせいでそう感じたのかもしれません。「グラン・トリノ」を先に観たら、また違った印象を受けたかもしれません。

いずれにしても、どちらも素晴らしい作品です。
ぜひとも映画館で観てみてくださーい。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

値下げしてほしいもの [食べ物&飲み物]

知らない間にいろいろなお店でいろいろなものが値下げされているようですが……。

個人的に値下げしてほしいなーとおもうものが、「ブルサン」です。
バルサンではありません(笑)。

最近はどこでも手に入りやすくなったのはうれしいのですが、欧州での価格を知っていると……もう少し値下げしていただけるとうれしいなーと。

輸入などの経費がかかるのでしようがないのはわかりますが……。
全般的にチーズは日本ではまだまだお高いですよね~。

バゲットを5ミリ~8ミリぐらいの薄切りの輪切りにして、ブルサンをさっと塗って食べるだけでおいしい。やめられないとまらない状態になります。

これをおかずに、ごはん3杯はいけます(←ウソです)。

基本は「ブルサン ガーリック&ハーブ」ですが、他のフレーバーもおいしいですよね~。

バゲットはポール・ボキューズのものをよく買います。
ちょうどいい感じで、ブルサンと実によく合うんですよね~。

書いていて朝から食べたくなりました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京オリンピック [news&topics]

皆さま、お久しぶりです……(反省)。

久しぶりのブログ更新ですが、
いつものようにどうでもよい話題を。

2016年のオリンピック。
東京で決まりなのでは?と勝手に思い込んでいます(笑)。
(あるいはその次のオリンピック?)。

根拠は特にありませんが、この世界情勢のなか、
開催できる体力がある国を考えると……。

はずれたら、すみません。

シカゴが有力らしいですね。
やはり下馬評どおり、シカゴでしょうか。
米国経済の復活の起爆剤に、というシナリオとかがあるのかな?

個人的には、どっちでもいい、です。
東京でも、東京でなくても。
どこでもいい(笑)。

どの都市で開催されても楽しいでしょう。

観戦を考えると、海外でのオリンピックのほうが、
オリンピック!というワクワク感がありますが。

徹夜をしてテレビ観戦するという時差との戦いも、
あれはあれで楽しかったりします。

それにしても、あの都心を再現した巨大模型はすごいですよね~。
見に行きたい。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ナザレに行きたい…… [旅]

一度行きたいな~と思っている場所はいくつもありますが、
そのなかでも特に行きたいのがナザレ。

暖かい季節になったらぜひとも、と思っていましたが、
いざ旅行の計画をしようと思うと、なにかと面倒に(笑)。

ポルトガルにある町です。

日本から行くにはちょっと遠くて時間がかかるんですよね~。
ダイレクトに行けないし、飛行機などの乗り換えがかなり面倒そう。
「そうだ!行ってみよう」と思ってもなかなか実行できません。

若いころならば、こんなことも面倒だとは思わなかったのですが、
これが年をとるということかもしれません。

こんなところに行きたいという人はあまりいないと思うので、1人で行くしかないのですが、現地でフリーの時間が多いツアーで行くのがいいのかもしれません。そんなツアーなんてあるのでしょうか?(笑)。

やはり行くならば個人で手配になるでしょうね~。
まあ、どの国を経由していくかを考えるだけでも楽しかったりしますが……。

現地では海を眺めながら本を読んだりして、
ただただ、のんびりと過ごしてみたいだけです。


「それなら、熱海でもいいんじゃない?」
と、知人が一言。

うっ、そうかも……。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る