So-net無料ブログ作成
検索選択

米子市がすごいことになっている! [news&topics]

全国各地の「ふるさと納税」記念品がすごいことになっています。
特に米子市がすごいことになっています。

米子市には行ったことも、つながりも、まーったくない私ですが、
今年はまず、米子市に「ふるさと納税」をします! 

もれなく地元特産品をもらえるのですが、
米子市の平成22年度の「ふるさと納税記念品」 はさらに充実したようです。

(↓以下、米子市のホームページより抜粋)
ふるさと納税記念品には、「無償提供記念品」と「タイアップ記念品」があります。
平成22年度の「無償提供記念品」は、地元企業8社から無償提供された地元特産品など全10品で、これだけで定価合計5,500円以上になります。
また、「タイアップ記念品」は、米子市と地元企業29社がほぼ費用折半により設定した定価5,000円相当以上の地元特産品など全36品です。

無償提供記念品
3,000円以上のふるさと納税をしていただいたかた全員に、次の全品を贈呈します。
地元企業8社から無償提供を受けた地元特産品等10品のセットです。

タイアップ記念品
1万円以上のふるさと納税をされたかた全員に、無償提供記念品に加えて、次の36品のうちから希望される1品(3万円以上なら2品)を贈呈します。
米子市と地元企業29社がタイアップして設定した地元特産品等36品から、お好きな品をお選びください。
(↑以上、米子市のホームページより抜粋)

米子市へのふるさと納税にご興味のある方は、
こちらの記念品リストをチェックしてみてくださーい!

http://www.yonago-city.jp/section/gyousei/gyousei20100330_2.htm

「ふるさと納税」は別に出身地でなくてもいいし、
行ったこともなくてもいいし、何の関係もなくてもOK。

さらに、1つだけの自治体だけではなく、
たくさんの自治体に「ふるさと納税」してもいいんですよね~。

米子市のほかにも、お得感のある「ふるさと納税」記念品を用意している自治体がたくさんありますから、選ぶ楽しみもありますよね~。

私はまず米子市に1万円、「ふるさと納税」をしようかな(笑)。

1万円以上のふるさと納税をした人全員に、無償提供記念品(地元企業8社から無償提供を受けた地元特産品等10品のセット)に加えて、和牛やハムや地ビールのセットなど好きな商品をもらえます。

鬼太郎ビール、大山カリーのセット、玄丹そばパスタセット……などなど、気になる特産品がたくさんあります~(笑)。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

chicory

母が米子出身なんで、マジで考えようかな―と思います。
ほんと地方って今、とてもシビアな状況のようですし、いいことを教えていただきました。
都民としては、電通への五輪招致PR代金がどうこういうの見てると心の底からうんざりするんですよね・・・。
by chicory (2010-04-01 14:34) 

はるちー

>chicoryさま
米子市、官民で頑張っていますよね。
特産物など眺めていたら、米子市にも一度行ってみたいと思いました。鬼太郎も名物(?)なんですね、知りませんでした(笑)。
東京都もこういうことをすればいいのに~、と思います。
by はるちー (2010-04-02 10:19) 

nikko81

nikko81です。

ふるさと納税自体はそれなりに多くの自治体が
やっているようですが、こういうおまけのあるのは少ないですね。

わたしのゆかりのあるところを中心に
みて回りましたが、おまけはなし・・・

と考えると、米子市のガンバリはすごいですね。
米子にフォーカスして旅行したことはありませんが、
また山陰方面に行きたくなりますね。

by nikko81 (2010-04-03 12:29) 

ミホ

田舎が無いので、こういうのにしびれますねー。ふるさと納税って、全然関係なくてもOKなんですね。勉強になりました。
個人的には、米子市のヨネギーズというゆるキャラに心が惹かれています(笑)。
by ミホ (2010-04-03 21:26) 

はるちー

>nikko81さま
ふるさと納税すると、流氷をプレゼント!という自治体もありました。いやー、流氷をもらっても扱いに困るかも(笑)。
米子市の場合は、1万円ふるさと納税すると1万円(以上?)相当の特産品などをもらえるのですごいですよね~。特産品のPRにも効果的だと思います。私もふるさと納税で米子市に興味を持ちました。ほかの自治体も今後、記念品を充実させてくるかもしれませんね。
by はるちー (2010-04-06 09:15) 

はるちー

>ミホさま
そうそう、ふるさと納税って、何か関係がないとダメだと思いがちですが、どこでも、いくつでもいいんですよね~。
さすがミホさん、ヨネギーズにやはり注目ですね(笑)。ふるさと納税でネギ太・ネギ子のヨネギーズ携帯ストラップももらえるようです。島根あたりで鷹の爪グッズセット贈呈を企画してくれるといいのになーと思っています(笑)。

↓ミホさんに教えたいページです。
http://www.pref.shimane.lg.jp/seisaku/kifu/from-yoshidakun.html
by はるちー (2010-04-06 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る