So-net無料ブログ作成

新幹線にお辞儀 [雑感]

もしも、初来日する外国人をどこかに連れていかなければならない場合、どこに案内すれば喜んでもらえるだろうか?

日本人として、やはり日本のいいところ、すごいところを見せたいなーと思いますよね。かつ、ガイドブックに載っている有名な観光名所は避けたいところ。それは自分たちで見に行ってください、ということで。

私だったらJR東京駅から二階建て新幹線に乗せちゃいます(笑)。
厳密に言えば、大丸の地下1階で弁当を選ぶところからスタートですが。

実際、日本の出張サラリーマンさながら、大丸で自分で弁当を買って新幹線に乗り込んだ海外の有名アーティストもいるようです(←このアーティストの公式サイトで知りました。スタッフが勝手に駅弁を買って用意してはいけない、というお達しも出ていたらしい)。きっと来日の楽しみの1つなのでしょう。

弁当を買ったあとは、早めにホームへ。
乗車する新幹線がホームに来る前に。

なぜかというと、
ホームに滑り込んでくる新幹線にお辞儀をする人々を見せたいから。

なんと、折り返し運転の新幹線を迎える清掃スタッフの方々は全員、走ってくる新幹線に向かって一斉に深々と頭を下げているのです!

ホームに沿って各車両ごとにスタッフが整列しているのですが、新幹線を出迎えて一礼している光景は日本独特でしょう。

日本人の礼儀正しさに感動すること間違いなし。
(日本人でも初めて気付いたときは驚きますよね)。

そして二階建ての新幹線に乗って日本の技術の高さにも感動してもらう、というコース。
いかがでしょう?(笑)。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

AQ

はじめまして。AQと申します。
日本に興味があって来日した方にとっては、良いプランだと思います(^^)
しかし、ホームに沿って各車両ごとにスタッフが整列し、出迎えて一礼する光景は、欧州の方を走っている長距離列車では、古くから行われています。
また人によっては、電車=「ただの移動手段」として捕らえられている方もいるでしょうから、新幹線[だけ]に案内するかどうかは、当人(来日した人)次第かと思います。

余談ですが・・・標準体型が大きい外人さんに、二階建て車両は、窮屈に感じられると思います。苦笑 (日本人でも、500系新幹線が窮屈だと言う人が居る)

長文失礼しましたm(_ _)m
by AQ (2007-10-14 21:20) 

はるちー

>AQさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は鉄道に詳しくないのに、お恥ずかしい日記を書いてしまいました~(すみませんっ)。欧州で何度か長距離列車に乗ったことがありますが、気が付きませんでした……。
二階建て車両の場合、確かに普通席は狭いかも。
(↑グリーン車に乗ってもらいましょう……笑)。
普通の新幹線に乗せて京都を目指すというのが無難なプランかもしれませんね。
by はるちー (2007-10-16 00:18) 

バーバリーブルーレーベル

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る